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| 開講年度 | 2017 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 教育学部・教育実地研究に関する科目 | |
| 科目名 | 教育実地研究 | |
| きょういくじっちけんきゅう | ||
| Practical Study of School Education | ||
| 受講対象学生 |
A 類, 教育学部 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 1年次 69 期生 |
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| 卒業要件の種別 | 必修 |
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| 授業科目名 | 教育実地研究基礎 | |
| きょういくじっちけんきゅうきそ | ||
| Introduction to Practical Study | ||
| 単位数 | 1 単位 | |
| 他学部・他研究科からの受講 |
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| 市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
| 開講学期 |
通年 その他、適宜、授業内容に応じた時間に実施する |
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| 開講時間 |
水曜日 9, 10時限 集中講義 |
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| 開講場所 | ||
| 担当教員 | 磯部由香,平島円(教育学部) | |
| ISOBE, Yuka HIRASHIMA, madoka | ||
| 授業の概要 | 食をテーマとした小学生を対象としたイベントを通して、子どもの理解を深め、教育について考える。 |
|---|---|
| 学習の目的 | 発達段階や特性に応じた授業を構成する力や、教師として子どもとのよりよい関係を構築する力を身につけることを目的とする。 |
| 学習の到達目標 | 子ども理解力、企画力、実践力、コミュニケーション力を身につける。 |
| ディプロマ・ポリシー |
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| 授業の方法 | 演習 |
| 授業の特徴 | PBL Moodle |
| 教科書 | |
| 参考書 | |
| 成績評価方法と基準 | 出席、受講態度、レポートなどを総合して評価する。 |
| オフィスアワー | 磯部:毎週金曜日12:00~13:00 教育学部1号館3階食品学研究室 平島:毎週月曜日17:00~18:00 教育専門1号館3階調理学研究室 |
| 受講要件 | |
| 予め履修が望ましい科目 | |
| 発展科目 | 教育実地研究 |
| 授業改善への工夫 | |
| その他 |
4月にガイダンスを実施(日程は掲示で連絡)その後の詳しい日程については、ガイダンス時に連絡する。イベントの実施当日以外の活動等は水曜日9・10時限に行う。 尚,授業内容の一部に,附属学校園または隣接校区学校園等での実地活動を含む場合がある |
| キーワード | 実地体験、食、小学生、子ども理解 |
|---|---|
| Key Word(s) | practical experiences food elementary school students understanding children |
| 学習内容 | 第1回 ガイダンス 第2回 イベント対象学年についての小学校等へのリサーチ 第3回 リサーチ結果の共有 第4回 イベントで行う交流活動内容の検討 第5回 イベントで行う交流活動の試行 第6回 試行の振り返り 第7回 イベントで行う交流活動の改善 第8回 イベントで行う交流活動案の決定 第9~13回 イベントの実施(終日) 第14回 イベントの反省会 第15回 まとめ |
| 学習課題(予習・復習) |
| ナンバリングコード(試行) | ED-EDUC-1 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら