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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科又は教職に関する科目 | |
科目名 | 社会科教育 | |
しゃかいかきょういく | ||
Social Studies Education | ||
受講対象学生 |
A 類, 教育学部 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 ~68 期生 社会科教育コースの社会科教育(地理歴史・公民)専攻2年生は必修。社会科教育コースの学生は受講可能。 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 社会科教育コースの社会科教育専攻2年生は必修。 |
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授業科目名 | 社会科教育学講義 | |
しゃかいかきょういくがくこうぎ | ||
Lecture on Social Studies Education | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | 教養教育1号館3階、哲倫社教演習室 | |
担当教員 | 山根 栄次(教育学部社会科教育講座) | |
YAMANE, Eiji |
授業の概要 | 社会科教育学の基礎概念について理解させる。 |
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学習の目的 | 社会科教育学に関する基礎概念、社会科教育の歴史的変遷の概略がわかる。 |
学習の到達目標 | 社会科教育とは何かが、概略、説明できるようになる。 社会科教育学に関する基礎概念、社会科教育の歴史的変遷の概略がわかる。 外国の社会系教科について知る。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 |
教科書 | 魚住・山根他編著『新版 21世紀社会科への招待』学術図書出版、2010年 日本社会科教育学会編、『新版・社会科教育事典』、ぎょうせい、2012年 外国の社会科教育関係論文(英文)も読む。 |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | レポート50%。試験50%。 |
オフィスアワー | 毎週火曜日10:30~11:30、場所:山根研究室 |
受講要件 | 社会科教育で卒業研究をする2年生は必修。それ以外でも、社会科教育コースの学生は履修可能。 |
予め履修が望ましい科目 | 教養教育科目の教育学 |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | 学生の提出したレポートについて授業で参加者が討論する。 |
その他 |
キーワード | 社会科教育理論の基礎 |
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Key Word(s) | Basic Theories of Social Studies Education |
学習内容 | 1.2.「社会科」の概念 3.4.5.社会科の授業論・学習論 6.7.8.社会科の教育課程論 9.10.11.日本における社会科教育の変遷 12.13.14.15 米英における社会系教科(英文講読) 16. 試験 |
学習課題(予習・復習) | 半期の学習課題を第1回目の講義時に提示する。授業の終わりの方で次週までの課題を出す。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDUC-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら