三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教科又は教職に関する科目
科目名 社会科教育
しゃかいかきょういく
Social Studies Education
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
~68 期生
社会科教育コースの社会科教育(地理歴史・公民)専攻2年生は必修。社会科教育コースの学生は受講可能。
卒業要件の種別 選択必修
社会科教育コースの社会科教育専攻2年生は必修。
授業科目名 社会科教育学講義
しゃかいかきょういくがくこうぎ
Lecture on Social Studies Education
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 火曜日 3, 4時限
開講場所 教養教育1号館3階、哲倫社教演習室

担当教員 山根 栄次(教育学部社会科教育講座)

YAMANE, Eiji

学習の目的と方法

授業の概要 社会科教育学の基礎概念について理解させる。
学習の目的 社会科教育学に関する基礎概念、社会科教育の歴史的変遷の概略がわかる。
学習の到達目標 社会科教育とは何かが、概略、説明できるようになる。
社会科教育学に関する基礎概念、社会科教育の歴史的変遷の概略がわかる。
外国の社会系教科について知る。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 魚住・山根他編著『新版 21世紀社会科への招待』学術図書出版、2010年
日本社会科教育学会編、『新版・社会科教育事典』、ぎょうせい、2012年
外国の社会科教育関係論文(英文)も読む。
参考書
成績評価方法と基準 レポート50%。試験50%。
オフィスアワー 毎週火曜日10:30~11:30、場所:山根研究室
受講要件 社会科教育で卒業研究をする2年生は必修。それ以外でも、社会科教育コースの学生は履修可能。
予め履修が望ましい科目 教養教育科目の教育学
発展科目
授業改善への工夫 学生の提出したレポートについて授業で参加者が討論する。
その他

授業計画

キーワード 社会科教育理論の基礎
Key Word(s) Basic Theories of Social Studies Education
学習内容 1.2.「社会科」の概念
3.4.5.社会科の授業論・学習論
6.7.8.社会科の教育課程論
9.10.11.日本における社会科教育の変遷
12.13.14.15 米英における社会系教科(英文講読)
16. 試験
学習課題(予習・復習) 半期の学習課題を第1回目の講義時に提示する。授業の終わりの方で次週までの課題を出す。
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University