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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教職に関する科目 | |
科目名 | 保育内容の指導法 | |
ほいくないようのしどうほう | ||
Teaching Skills in Childcare | ||
受講対象学生 |
A 類, 教育学部 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 3年次 67 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 幼児教育コース(AⅣ類)必修科目 |
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授業科目名 | 表現ⅠB | |
ひょうげんⅠB | ||
ExpressionⅠB | ||
単位数 | 1 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
金曜日 1, 2時限 |
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開講場所 | 保育実習室Ⅱ(2号館3階) | |
担当教員 | 吉田真理子 | |
YOSHIDA Mariko |
授業の概要 | グループで半期をかけて,絵本を題材としたペープサート劇作りに取り組み,期の終わりには実際の保育園や幼稚園にて実演をおこなう。 ・劇づくりを通して,音楽,造形,身体などを含む総合的な表現技術を習得する。 ・劇あそび・劇づくりの土台には、子どもの様々な力(想像力、言葉、身体表現、生活体験など)が関与していることを認識する。 ・特に“身体表現”に重点を置く |
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学習の目的 | ・年齢を考慮した,子どもにとって魅力的なペープサートを製作できるようになる ・題材となる絵本の内容を深く読み取ることができるようになる ・実際の園の発表会での取り組みに活かすことができる。 ・実際に表現する経験を通して,表現活動の楽しさや魅力を知ることができる。 |
学習の到達目標 | |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 | PBL |
教科書 | |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | レポート50%,出席50% |
オフィスアワー | 毎週金曜日14:30~15:00 吉田研究室(専門2号館3階) |
受講要件 | ・表現ⅡBと併せて受講することを原則とする。 ・グループワークのため,遅刻・欠席には厳しく対処する。 ・受講希望者は必ず第一回目のガイダンスに出席すること。 ・前期に表現IAを受講していることが望ましい。 |
予め履修が望ましい科目 | 表現ⅠA |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 劇遊び,劇づくり,ごっこ遊び,想像,生活体験,ペープサート,絵本,身体表現,音楽表現,造形表現,劇,保育園,幼稚園 |
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Key Word(s) | Drama,Play,Rectial,Kindergarden,Nursery,Daycare Center |
学習内容 | 第1回:ガイダンス(題材の説明,昨年度の劇の映像を鑑賞) 第2回:絵本のプレゼンテーション,及び絵本の決定 第3回:計画書の作成,役割決定 第4回:製作・練習 第5回:製作・練習 第6回:製作・練習 第7回:製作・練習 第8回:製作・練習 第9回:1回目の通し練習披露 第10回:修正・練習 第11回:2回目の通し練習披露 第12回:修正・練習 第13回:実演(附属幼稚園)と反省会 第14回:実演(鈴鹿市内の保育園) 第15回:実演(四日市市内の保育園) 第16回:実演(伊勢市内の保育園) |
学習課題(予習・復習) |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDUC-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら