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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教職に関する科目
科目名 中学校・高校の教科教育法
ちゅうがっこう・こうこうのきょうかきょういくほう
Teaching Methodology of Junior/Senior
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 3年次
67 期生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 家庭科教育法Ⅲ
かていかきょういくほうⅢ
Methodology of Home Economics Education Ⅲ
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 水曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 吉本敏子(教育学部)

YOSHIMOTO Toshiko

学習の目的と方法

授業の概要 中学校「技術・家庭」及び高等学校の家庭科の学習計画、教材研究、学習指導案の作成、模擬授業などを通して、家庭科の授業理解を深め実践力を身につける。
学習の目的 ・中学校及び高等学校の家庭科の教材研究の仕方を理解する。
・学習指導案を作成し、模擬授業を行うことによって、授業の実践力を身につける。
学習の到達目標 ・授業の単元設定を行い、教材研究を行うことができる。
・学習指導案を作成し、模擬授業を行うことができる。
・模擬授業について、授業評価を行うことによって、授業の見方や改善点がわかる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

「感じる力」= 10%、「考える力」= 50%、「生きる力」= 20%、「コミュニケーション力」= 20%

授業の方法 講義

授業の特徴 PBL

教科書 必要に応じて資料を配布する。 
参考書
成績評価方法と基準 模擬授業40%、レポート40%、出席20%
オフィスアワー 毎週火曜日13:00~14:30
教育学部1号館3階 家庭科教育第1研究室 ytoshiko@edu.mie-u.ac.jp
受講要件
予め履修が望ましい科目 家庭科教育法Ⅰ
発展科目
授業改善への工夫
その他 「家庭科教育法Ⅱ」(2年後期)履修後、3年次に履修。

授業計画

キーワード 教育実習関連科目 中学・高校の家庭科教育 学習指導案 模擬授業 
Key Word(s) teaching practice related subjects, home economics education of junior and senior high school, lesson plan, trial lesson
学習内容 1.良い授業の条件、教材研究の視点と方法
2.学習指導計画、学習指導案の作成、板書計画
3.評価の意義と方法
5.学習指導案の検討(1) 3名ずつ作成した学習指導案の検討を行う 
6.学習指導案の検討(2)
7.学習指導案の検討(3)
8.学習指導案の検討(4)
9.模擬授業と授業の検討(1) 2名ずつ模擬授業を行う
10.模擬授業と授業の検討(2)
11.模擬授業と授業の検討(3)
12.模擬授業と授業の検討(4)
13.模擬授業と授業の検討(5)
14.模擬授業と授業の検討(6)
15.模擬授業の反省と授業の改善

 実際に学習指導案を書き、教材を作成して模擬授業を行うことによって、授業の実践力を身につける。
学習課題(予習・復習) 学習の進度に合わせて、学習指導案の作成や教材の準備を行う。
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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