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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教職に関する科目 | |
科目名 | 中学校・高校の教科教育法 | |
ちゅうがっこう・こうこうのきょうかきょういくほう | ||
Teaching Methodology of Junior/Senior | ||
受講対象学生 |
A 類, 教育学部 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 2年次, 4年次 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 68,66 期生 保健体育コース68期生が対象の授業。 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 ・AⅡ類(保健体育コース),AⅢ類(中学校(保健体育)基礎免)の学生は必修 |
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授業科目名 | 保健体育科教育法Ⅰ | |
ほけんたいいくかきょういくほういち | ||
Methodology of Health and Physical EducationⅠ | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 1, 2時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 岡野 昇 | |
OKANO,Noboru |
授業の概要 | 被教育者体験や身体論・学習論・学習指導要領をもとに「体育と体育授業(学習)」のあり方について探究すると同時に,各領域の授業デザインの検討を通して体育の授業計画・教材開発について学ぶ。 |
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学習の目的 | ・中学校・高校の保健体育科の授業を行うということの自覚と責任と実践的指導力を身につけることができる。 ・自らの思考の枠組みをくずしながら,中学校・高校の保健体育科のあり方について探究することができる。 |
学習の到達目標 | ・中学校・高校の保健体育科の授業を行うということの自覚と責任と実践的指導力を身につけることができる。 ・自らの思考の枠組みをくずしながら,中学校・高校の保健体育科のあり方について探究することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | PBL |
教科書 | ・岡野昇・佐藤学(2015)『体育における「学びの共同体」の実践と探究』大修館書店 ・文部科学省(2008)『中学校学習指導要領解説保健体育編』 ・文部科学省(2009)『高等学校学習指導要領解説保健体育編・体育編』 |
参考書 | 随時,資料を配布する。 |
成績評価方法と基準 | 授業過程における討議,学習課題(レポート,授業デザインなど)の内容を成績の資料とする。評価の観点は,「問題把握の深さ」と「授業を通した自己の脱構築性」とする。 |
オフィスアワー | 前・後期 水曜日12:00〜13:00,保体(保健体育科教育学Ⅱ)研究室 |
受講要件 | 中・高1種(保健体育)免許状取得希望する2年生は必ず受講すること。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | 授業後に提出される受講生の各種レポート等に記載されているコメントを吟味しながら,授業改善に資する。 |
その他 | 「保健体育科教育法Ⅲ」を履修する前に,本講義を受講しておくこと。 |
キーワード | 体育科教育,授業デザイン |
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Key Word(s) | Pedagogy Physical Education,Learning Design |
学習内容 | 第1回:ガイダンス―授業概要,授業の進め方など― 第2回:「体育と体育授業(学習)」の探究①―被教育者体験から― 第3回:「体育と体育授業(学習)」の探究②―身体論から― 第4回:「体育と体育授業(学習)」の探究③―学習指導要領から― 第5回:「体育と体育授業(学習)」の探究④―学習論から― 第6回:保健体育科教材研究①―器械運動の授業デザイン― 第7回:保健体育科教材研究②―陸上競技の授業デザイン― 第8回:保健体育科教材研究③―水泳の授業デザイン― 第9回:保健体育科教材研究④―球技の授業デザイン― 第10回:保健体育科教材研究⑤―武道の授業デザイン― 第11回:保健体育科教材研究⑥―ダンスの授業デザイン― 第12回:保健体育科教材研究⑦―体つくり運動の授業デザイン― 第13回:保健体育科教材研究⑧―保健の授業デザイン― 第14回:保健体育科教材研究⑨―体育理論の授業デザイン― 第15回:保健体育科授業観察法―授業観察と授業研究― |
学習課題(予習・復習) | ・課題Ⅰ(事後課題)/毎時間,授業後に「学びの履歴カード」を提出する。学びの振り返りは,授業のテーマと自らの問題に基づきながら,資料等で調べなおしたことを綴るようにする。 ・課題Ⅱ(事前課題)/毎時間,次時の授業テーマに基づいた課題(資料を読み取り見解を述べる,授業デザインシートを作成する等)を提出する。 ・課題Ⅲ(最終課題)/授業時に配布した資料(授業通信ほか)や取り組んだ課題等をファイリングしたポートフォリオを作成し,「学びの軌跡」「成長エントリーシート」「成長報告書」の作成に取り組み,それらを提出する。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDUC-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら