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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教職に関する科目 | |
科目名 | 教育課程の意義及び編成 | |
きょういくかていのいぎおよびへんせい | ||
Curriculum Planning | ||
受講対象学生 |
A 類, 教育学部 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 66-68 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 幼児教育コース必修 |
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授業科目名 | 教育課程総論 | |
きょういくかていそうろん | ||
Curricurum Theory for Early Childhood Education | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 1, 2時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 須永進 | |
SUNAGA,Susumu |
授業の概要 | 幼児教育の意義,目的,制度,内容,方法等,幼児教育の基本的な理論について知識を得ることを目的とする。 |
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学習の目的 | 幼児教育の意義や目的、制度、内容、方法など、幼児教育に関する基本的な理論や関連する知識を理解する。 |
学習の到達目標 | 幼児教育に関する基本理論や必要とされる知識が獲得され、その後の幼児教育の学習の基礎になる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 | PBL グループ学習の要素を加えた授業 |
教科書 | 「幼稚園教育要領」、「保育所保育指針」 |
参考書 | 必要に応じて、授業時に提示。 |
成績評価方法と基準 | レポート70% 受講態度(積極性、意欲、参加意識、協調性、探究心など )30% 計100% |
オフィスアワー | 毎週月曜日14:40~16:10 2号館3階 須永研究室 |
受講要件 | この科目の目的を理解し、意欲的に学ぶ姿勢が重要な受講要件になる。 |
予め履修が望ましい科目 | 保育や幼児教育に関連する文献等には、事前に目を通しておくことが望ましい。 |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 幼児教育、幼稚園教育要領、保育所保育指針、教育課程 |
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Key Word(s) | CurriCulum |
学習内容 | この授業では、発達の連続性を考慮し、乳児を含めた幼児教育について進めていく予定。 授業の進め方としては、基本的な内容について講義するが、必要に応じて全体による討論やグループによる課題発表を行う。内容は以下のとおりである。 1.「教育課程総論」を学ぶ意義について 2.「教育課程総論」の学び方・取り組み方(全体による討論) 3.乳児の成長・発達の特性と教育の必要性について 4.幼児の成長・発達の特性と教育の必要性についてー基礎理論 5.幼児の成長・発達の特性と幼児教育の必要性について 6.教育課程と幼児教育の関連について 7.「幼稚園教育要領」の位置づけと教育課程との関連性について 8.教育課程の視点による「幼稚園教育要領」の内容分析 9.「保育所保育指針」の位置づけと教育(保育)課程との関連性について 10.教育(保育)課程の視点による「保育所保育指針」の内容分析 11.教育課程の実際 - 事例(1) (全体の討論) 12.教育課程の実際 - 事例(2) (全体の討論) 13.望ましい教育課程について(1)(グループ発表) 14.望ましい教育課程について(2)(グループ発表) 15.全体のまとめ |
学習課題(予習・復習) |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDUC-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら