シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2017 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類) | |
科目名 | 日本語教育コース基本科目 | |
にほんごきょういくこーすきほんかもく | ||
受講対象学生 |
D 類, 教育学部 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 67以前 期生 |
|
卒業要件の種別 | 選択必修 |
|
授業科目名 | 日本語と論理的表現Ⅰ | |
にほんごとろんりてきひょうげん いち | ||
Logical Expressions in Japanese Language I | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
|
|
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
|
開講時間 |
金曜日 3, 4時限 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 秋元ひろと(教育学部) | |
AKIMOTO, Hiroto |
授業の概要 | 練習問題を解きながら,日本語をその論理的表現と構造という観点から取り上げて考察する。 |
---|---|
学習の目的 | 論理的な読解力,思考力,表現力を磨くための練習問題を解くことを通じて,日本語能力の向上を目指す。 |
学習の到達目標 | 論理的な読解力,思考力,表現力を磨くための練習問題を解くことを通じて,日本語能力の向上を目指す。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 | |
教科書 | とくに指定しない。 |
参考書 | 授業中に紹介する。 |
成績評価方法と基準 | 授業中の課題と期末試験によって評価する。 |
オフィスアワー | 毎週木曜日16:30~18:00 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 論理,論証,論理的表現 |
---|---|
Key Word(s) | logic, argument, logical expressions |
学習内容 | 1. 論理とは何か 2-4. 接続関係と接続表現 5-7. 論証と論証図 8-10. 各種の論証 11-14. 論証の批判と評価 15. まとめ |
学習課題(予習・復習) |
ナンバリングコード(試行) | ED-SCLC-2 |
---|
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら