三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類)
科目名 日本語教育コース基本科目
にほんごきょういくこーすきほんかもく
受講対象学生 D 類, 教育学部

学部(学士課程) : 3年次, 4年次
67以前 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 日本語と論理的表現Ⅰ
にほんごとろんりてきひょうげん いち
Logical Expressions in Japanese Language I
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 金曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 秋元ひろと(教育学部)

AKIMOTO, Hiroto

学習の目的と方法

授業の概要 練習問題を解きながら,日本語をその論理的表現と構造という観点から取り上げて考察する。
学習の目的 論理的な読解力,思考力,表現力を磨くための練習問題を解くことを通じて,日本語能力の向上を目指す。
学習の到達目標 論理的な読解力,思考力,表現力を磨くための練習問題を解くことを通じて,日本語能力の向上を目指す。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴

教科書 とくに指定しない。
参考書 授業中に紹介する。
成績評価方法と基準 授業中の課題と期末試験によって評価する。
オフィスアワー 毎週木曜日16:30~18:00
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 論理,論証,論理的表現
Key Word(s) logic, argument, logical expressions
学習内容 1. 論理とは何か
2-4. 接続関係と接続表現
5-7. 論証と論証図
8-10. 各種の論証
11-14. 論証の批判と評価
15. まとめ
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-SCLC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University