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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・幼児教育に関する専門科目(A類)
科目名 幼児心理学
ようじしんりがく
Psychology of Early Childhood
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 3年次, 4年次
~67 期生
幼児教育コース
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 幼児心理学特講
ようじしんりがくとっこう
Specialized Lecture on Infant Psychology
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 木曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 富田 昌平(教育学部幼児教育講座)

TOMITA, Shohei

学習の目的と方法

授業の概要 子どもを対象とした心理学の手法について学んだ後,グループで実験や調査の計画を立て,実際に幼児教育・保育の現場で実施する。得られたデータを整理・分析・考察し,発表する。
学習の目的 幼児教育・保育の現場に活きる心理学の知識や技術を得る。
学習の到達目標 幼児教育・保育の現場に活きる心理学の知識や技術を得る。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  • ○心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 PBL 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業

教科書 特になし。適宜,資料等を配布する。
参考書 授業の中でその都度紹介する。
成績評価方法と基準 レポート・発表内容70%,授業への取り組み状況30%
オフィスアワー 毎週火曜日5・6限,富田研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 子ども,発達,心理学,
Key Word(s) Child, Development, Psychology
学習内容 第1回:オリエンテーション
第2~14回:子どもと発達をテーマとしたグループ学習・討議・発表
第15回:まとめ
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-CHPC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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