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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・幼児教育に関する専門科目(A類) | |
科目名 | 幼児教育学 | |
ようじきょういくがく | ||
Early Childhood Education | ||
受講対象学生 |
A 類, 教育学部 学部(学士課程) : 3年次 67 期生 幼児教育コース必修 |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 幼児教育方法 | |
ようじきょういくほうほう | ||
Educational Methods for Early Childhood Education | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
水曜日 1, 2時限 |
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開講場所 | 2号館3階 保育実習室Ⅰ | |
担当教員 | 須永進 | |
SUNAGA,Susumu |
授業の概要 | 発達主体である幼児の望ましい成長・発達のための幼児教育方法について、実践事例を通して学ぶことがこの授業の主たる目的であり、中心的テーマである。したがって、幼稚園をはじめ、保育所や近年広がりつつある子育て支援の事例を取り上げながら、幼児教育の方法を学習する。 |
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学習の目的 | 事例を通して、幼稚園教育や幼児教育全般に通じる方法の基礎理論を学習できることを目的としている。また、そこで得られた知識や方法を自らの教育活動に活かしていけるようになることを期待している。 |
学習の到達目標 | この授業で学習した内容を理解し、それを自らの学習や教育活動に活かせることができるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 | PBL |
教科書 | 特に指定はない。 |
参考書 | 授業時に、提示予定。 |
成績評価方法と基準 | レポート50%、授業での取り組み方(意欲、積極性、発表力、協調性など)50% |
オフィスアワー | 毎週月曜日 14:40~16:10 須永研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 保育関連教科目(保育原理など) |
発展科目 | 幼児教育臨床、教育課程総論 |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 幼稚園、保育所、子育て支援、幼児教育 |
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Key Word(s) | Earry Childhood Education |
学習内容 | 授業では、次の内容で進めていくことを予定している。なお、必要に応じて幼児関連の施設見学。・観察等と行い、レポートや各自の課題に沿った発表・話し合いを行う予定でいる。 1. 幼児教育方法 を学ぶ意義とその方法について 2. 幼児の生活と成長・発達について-家族、保育者、地域の人々 3. 幼児の生活と成長・発達について-生活の変化とその問題点 4.幼児の成長・発達の特性と環境-乳児 5.幼児の成長・発達の特性と環境-幼児 6.乳幼児の遊びとその意義 7.乳幼児の発達と遊びについて-乳児の遊びと留意点 8.乳幼児の発達と遊びについて-幼児の遊びと留意点 9.保育・教育の形態とその特性-家庭、家庭的保育施設 10.保育・教育の形態とその特性-幼稚園、保育所、認定子ども園他 11.幼児保育・教育方法の概要-外国(人)による教育方法(論) 12.幼児保育・教育方法の概要-日本(人)による教育方(論) . 13.保護者への相談・支援-基本的原理とその方法 14.保護者への相談・支援-事例による理解 15.全体のまとめ-望ましい幼児教育について |
学習課題(予習・復習) |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDKI-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら