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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・英語 | |
科目名 | 英語コミュニケーション | |
えいごこみゅにけーしょん | ||
Communication in English | ||
受講対象学生 |
A 類, 教育学部 学部(学士課程) : 4年次 ~66 期生 ・英語専攻生(66期以前)に限る。 ・卒論指導を受ける学生は必ず受講すること。 |
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卒業要件の種別 | 選択 |
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授業科目名 | 英作文Ⅵ(ペーパーライティング) | |
えいさくぶんろく(ぺーぱーらいてぃんぐ) | ||
English Composition VI (Paper Writing) | ||
単位数 | 1 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
金曜日 7, 8時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 宮地 信弘(教育学部英語教育講座) | |
Nobuhiro Miyachi |
授業の概要 | 論文作成演習。 関心のあるトピックを自身で選択し、内容展開に必要な文献調査および情報収集を行い、これまでの英作文の授業で習得した作文技術を生かして論理的で説得力のある論文作成の訓練を行う。 |
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学習の目的 | 1)英語論文における書式の知識を身につける。 2)論理的思考に基づく文章構成とパラグラフ構成能力の向上。 3)英語表現能力の向上と英語論文作成に習熟する。 |
学習の到達目標 | 1)英語表現の豊かなスキルを身につける。 2)論理的思考とパラグラフ構成について実践的知識を得る。 3)実践を通して論文作成の基本的技術を身に付ける。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 |
教科書 | MLA Style SheetおよびAPA Style Sheet(授業中に電子ファイルで配布)その他 |
参考書 | Robyn Najar & Lesley Riley, Developing Academic Writing Skills (Macmillan LanguageHouse) |
成績評価方法と基準 | 授業への取組み(20%) 授業中の提出物(40%) 英語による論文(40%) |
オフィスアワー | 水曜日3-4限(10:30-12:00) 宮地研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 3年次までの英作文関連科目 |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | 受講生の関心・能力等に即した授業形態を検討する。 |
その他 |
・卒業論文の指導を受ける学生は必ず受講すること。 ・英語専攻生に限る。 |
キーワード | パラグラフ構成、論文構成(問題提示・考察・結論)、Plagiarism(剽窃) 英語論文における表現形式、英語論文の書式、英語論文作成のスキル |
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Key Word(s) | paragraph (topic statement, body, composition), plagiarism, skill in paper writing, stylesheet |
学習内容 | 1. ガイダンス 2-3. 研究課題及び方法について受講者によるレポート 4-5 研究課題及び方法について検討・目標設定 6-9 英語による中間口頭発表原稿作成 10-13. 受講生の英語論文作成指導 14-16 英語論文の内容・構成・表現等の検討 |
学習課題(予習・復習) | 参考文献の調査。 卒業論文(英文)完成までのロードマップ作成。 受講生は定期的に勉学の成果を提出・報告すること。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-ECOM-3 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら