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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・家政
科目名 家庭経営学(家族関係学及び家庭経済学を含む。)
かていけいえいがく(かぞくかんけいがくおよびかていけいざいがくをふくむ。)
Home Management8
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 1年次
69 期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 生活経営学概論
せいかつけいえいがくがいろん
Introduction to Life Management Theory
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 水曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 乘本秀樹(教育学部)

NORIMOTO,Hideki

学習の目的と方法

授業の概要 よく知られている書物(小説)によって「経営」のイメージをつかんだ後に、構造をなして展開する生活のさまざまな問題や可能性に気づくことの大切さ、目的合理的に対応することの大切さ、ならびに個人や家族を越えた協働の大切さについて考えます。
学習の目的 生活や人生の経営的な側面について理解すること、および家庭科教科書に基調として込められている、個人・家族・地域・社会という生活場を醸成してゆくために欠かせないいくつかのスタンス(姿勢)を理解することが目的です。
学習の到達目標 生活の問題や改善方向について、別掲のキーワードを用いて説明できるようになることをめざします。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  • ○共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 必要に応じて資料を配付する。
参考書 岩崎夏海『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』、ダイヤモンド社、2009年、1600円+税
日本家政学会生活経営学部会『暮らしをつくりかえる生活経営力』、朝倉書店、2010年、2800円+税。
成績評価方法と基準 試験で70%を、質問や提出物提出状況で30%を評価する。
オフィスアワー 毎週月曜日13:00~14:30 教育学部1号館3階 家庭経営研究室 norimoto@edu.mie-u.ac.jp
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他 家政教育コース1年生のオリエンテーション科目。

授業計画

キーワード 経営、問題解決、構造、気づき、意思決定、対話
Key Word(s) management, solving problems, structure, perceivingness, decision making, dialogue
学習内容 第1回 授業の進め方の説明
第2回 マネ-ジするとはどういうことか
第3回 生活の構造と気づき-経済とりひきをめぐって-
第4回 生活の構造と気づき-技術をめぐって-
第5回 生活の構造と気づき-物の意味をめぐって-
第6回 生活の構造と気づき-質疑応答-
第7回 生活の目標と経営過程-1人ひとりの生活目標-
第8回 生活の目標と経営過程-生活経営目標の形成と意思決定-
第9回 生活の目標と経営過程-マネジメント・サイクル-
第10回 生活の目標と経営過程-質疑応答-
第11回 生活経営と問題解決-長期の生活設計-
第12回 生活経営と問題解決-生活経営の支援-
第13回 生活経営と問題解決-地域形成とガバナンス-
第14回 生活経営と問題解決-質疑応答-
第15回 整理と確認
第16回 試験
学習課題(予習・復習) 教科書や参考書を必ず読むこと。
分析するのではなく「総合する」学問の方法に接して戸惑うことが多いと思いますが、感じながら聞いて下さい。
ナンバリングコード(試行) ED-HMGT-1

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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