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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・技術
科目名 機械
きかい
Mechanical Engineering
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 1年次
~69 期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 機械工学概論
きかいこうがくがいろん
Introduction to Mechanical Engineering
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 火曜日 7, 8時限
開講場所

担当教員 松本金矢(教育学部技術・ものづくり教育講座)

MATUMOTO, Kinya

学習の目的と方法

授業の概要 PBL教育による課題を通して、技術教育における機械工学分野の概要について理解し、機械に対する興味関心を育み、専門知識の重要性を認識するとともに、コミュニケーション能力などのスキルアップを目指す。
学習の目的 機械に対する興味関心を持ち、機械工学に関する基礎的な知識を身につける。
学習の到達目標 中学校技術科、工業高校機械科における機械工学分野についての基礎を身につけ、機械のもつ可能性を理解するとともに、発展する機械工学を持続的に見つめる力をつける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 PBL

教科書 資料・材料は教員が準備します。
参考書
成績評価方法と基準 与えられた課題と発表・討論の内容、さらにはレポートを総合的に評価します。
オフィスアワー 時間:毎日12:00~13:00、場所:技術棟1階機械工学第一実験室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫 PBLを導入し、プロジェクト発表を行う。
その他

授業計画

キーワード 工学的センス、討論、企画
Key Word(s) Sense of Engineering, Discussion, Project
学習内容 第1回 技術教育と機械工学,講義概要の説明(講義)
第2回 工学的センスを磨こう①「疑問を持つ」日頃感じている機械に関する疑問(発表)
第3回 工学的センスを磨こう①「疑問を持つ」日頃感じている機械に関する疑問(討論)
第4回 工学的センスを磨こう②「繊細な神経を持つ」 日頃感じている機械製品の不満(発表)
第5回 工学的センスを磨こう②「繊細な神経を持つ」 日頃感じている機械製品の不満(討論)
第6回 工学的センスを磨こう③「アイディアを持つ」 新たな発電システムの提案(発表)
第7回 工学的センスを磨こう③「アイディアを持つ」 新たな発電システムの提案(討論)
第8回 「最近の機械製品の話題」(講義)
第9回 工学的センスを磨こう④「志しを持つ」機械工学に託す夢を語る(発表)
第10回 工学的センスを磨こう④「志しを持つ」機械工学に託す夢を語る(討論)
第11回 夢プロジェクト①(説明・グループ分け)
第12回 夢プロジェクト②(テーマ選択)
第13回 夢プロジェクト③(自主学習・調査)
第14回 夢プロジェクト④(発表準備)
第15回 夢プロジェクト⑤(発表・討論)
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-MECH-1

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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