シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2017 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・美術 | |
科目名 | デザイン | |
でざいん | ||
design | ||
受講対象学生 |
教育学部 学部(学士課程) : 1年次 69 期生 |
|
卒業要件の種別 | 必修 美術教育1年生必修 |
|
授業科目名 | 基礎デザインⅠ | |
きそでざいんいち | ||
basic design Ⅰ | ||
単位数 | ② 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
他学部からの受講に関しては、該当学部からの正式な申請があれば受講可。 |
|
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
通年 |
|
開講時間 |
木曜日 3, 4, 7, 8時限 前期3、4限だが、後期は7、8限なので時間に注意すること。 |
|
開講場所 | 美術棟2階デザイン教室 | |
担当教員 | 岡田博明 | |
OKADA Hiroaki |
授業の概要 | 美術に置ける基本要素のうち「色彩・構成」に重心を置いた授業。 前期は平面の基本要素である「点」、「線」、「面」の平面構成を研究・演習 後期は立体の基本要素である「線材」、「面材」、「塊材」を使用した立体構成作品の研究・演習を行う |
---|---|
学習の目的 | 基礎的な造形に関する知識と感性を養い、素材と造形の関係性を学ぶ。 |
学習の到達目標 | 造形の基本要素である「構成」を研究し、イメージを実在表現化する力を身に付ける。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | PBL |
教科書 | 特になし、必要な資料は研究室で用意する。 |
参考書 | 特になし、必要な資料は研究室で用意する。 |
成績評価方法と基準 | 各課題のエスキース及び提出課題作品の評価の平均。 |
オフィスアワー | 毎週(教授会の無い)水曜日13:00〜17:00、場所:デザイン教室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 基礎デザインⅡ |
授業改善への工夫 | |
その他 |
美術教育コース1年生必修。 課題の順番は状況に於いて変わる場合がある。 |
キーワード | デインにおける造形の基礎となる平面の構成、 及び立体の構成の実技。 |
---|---|
Key Word(s) | two-dimentional composition, three-dimentional composition |
学習内容 | 第1回・ガイダンス 第2回・前期/デザイン用具の説明 第3、4回 第1課題:「点」をモチーフとした白と黒による画面構成 第5、6回 第2課題:「直線」をモチーフとした白と黒による画面構成 第7、8回 第3課題:「自由曲線」をモチーフとした白と黒による画面構成 第9、10回 4色グラデーションの演習 第11、12回 第4課題:「直線」をモチーフとした彩色による画面構成 第13、14、15回 第5課題:「自由曲線」をモチーフとした彩色による画面構成 ・後期/立体の基本形態の構成を研究する。 第16回〜第20回 第6課題:線材(ステンレス棒)を使用した立体造形課題 第21回〜第25回 第7課題:面材(ケント紙等)を使用した立体造形課題 第26回〜第30回 第8課題:塊材(発砲スチロール)を使用した立体造形課題(ただしこの課題は第6、第7課題の進行具合によっては省略される場合がある) |
学習課題(予習・復習) |
ナンバリングコード(試行) | ED-VSDS-1 |
---|
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら