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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・社会
科目名 日本史
にほんし
Japanese History
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
~66 期生
卒業要件の種別 必修
社会科教育コースにおいて、日本史で卒論を書く者は必修
授業科目名 日本史史料講読
にほんししりょうこうどく
Reading of Japanese Historical Documents
単位数 ② 単位
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次
67~ 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 日本史史料講読Ⅰ
にほんししりょうこうどくいち
Reading of Japanese Historical DocumentsⅠ
単位数 ② 単位
他学部・他研究科からの受講 他学部の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業
開講学期

通年

開講時間 水曜日 1, 2時限
開講場所

担当教員 藤田 達生(教育学部社会科教育)

FUJITA,Tatsuo

学習の目的と方法

授業の概要 日本中世・近世の基本史料(文献・絵画など)の解読・鑑賞と、古文書学について学ぶ
学習の目的
学習の到達目標 初級程度の古文書を解読・解釈できるようにする。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 PBL

教科書 教科書 佐藤進一『新版 古文書学入門』(法政大学出版局、1999年)
参考書
成績評価方法と基準 出席と試験による。
オフィスアワー 毎週水曜日午前10時30分~12時
受講要件
予め履修が望ましい科目 あらかじめテキストを解読し内容を理解しておく。
発展科目
授業改善への工夫
その他 なし。

授業計画

キーワード 日本史料論
Key Word(s) Japanese historical materials idea
学習内容 教科書を輪読し解説する。

第1回:古文書学とは何か
第2回:日本史学と古文書学
第3回:様式論について
第4回:公式様文書(1)
第5回:公式様文書(2)
第6回:公式様文書(3)
第7回:公家様文書(1)
第8回:公家様文書(2)
第9回:公家様文書(3)
第10回:武家様文書(1)
第11回:武家様文書(2)
第12回:武家様文書(3)
第13回:上申文書
第14回:帳簿類
第15回:花押・印判論
定期試験
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-JHIS-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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