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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 アメリカの社会A
あめりかのしゃかいえー
Lecture on American Society A
単位数 2 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 アメリカの社会A
あめりかのしゃかいえー
Lecture on American Society A
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 月曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 江成幸(人文学部文化学科)

ENARI, Miyuki

学習の目的と方法

授業の概要 アメリカの現状と変化をトピック別に検討し、アメリカ社会の構造と人々の価値観について理解を深める。
学習の目的 ・アメリカにおける世論の動向について、背景を含めて理解することができる。
・アメリカ社会の成立のプロセスと、現在の社会的特徴や価値観との関連について認識を深める。
学習の到達目標 ・アメリカ合衆国における人々の生活、および社会関係を理解する。
・アメリカの社会制度についての基本的知識を身につける。
・日米関係が密接な時代において、アメリカの社会意識を学ぶことにより、豊かな人的交流の基礎にする。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

(異文化への)感じる力=30%、(日米関係を)考える力=30%、(国際社会で)生きる力=20%、コミュニケーション力=20%

授業の方法 講義

授業の特徴

教科書 開講時に指示する。
参考書 富永茂樹『トクヴィル:現代へのまなざし』岩波新書、2010年
西山隆行『移民大国アメリカ』ちくま新書、2016年
渡辺将人『分裂するアメリカ』玄冬舎新書、2012年
渡辺靖編『現代アメリカ』有斐閣、2010年
成績評価方法と基準 期末レポート70%、授業での質問・コメント等30%、計100%
オフィスアワー 月曜日7・8限。江成研究室。
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 アメリカの社会B
アメリカ地域研究に関する他の講義、演習
授業改善への工夫 アメリカ社会を身近に感じられる教材の工夫。時事問題への視点および異なるトピック間の関連性。
その他

授業計画

キーワード 社会学的視点からアメリカ合衆国の今を考える
Key Word(s) current issues on American society, sociological point of view
学習内容 [第1-4回 アメリカの社会構造]政府、政党、利益団体、市民団体について日本と比較する。
[第5-8回 アメリカの階層構造]経済格差の問題を平等主義、競争原理など価値観と関連づけて論じる。
[第9-12回 アメリカの世論]マスメディアが注目する国政選挙、外交問題、災害、犯罪などを通して、世論とその背景を考える。
[第13-15回 アメリカのライフスタイル]消費行動、健康管理などのトピックを扱う。
[第16回 期末レポート課題]
学習課題(予習・復習) 受講期間を通じて、参考文献および新聞等の時事資料を積極的に読むこと。
またアメリカの政治、経済、文化、日米関係にかかわる情報収集を心がけること。
ナンバリングコード(試行) HU-AMER2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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