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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教職に関する科目 | |
科目名 | 教職入門 | |
きょうしょくにゅうもん | ||
Introduction to Education Profession | ||
受講対象学生 |
A 類, 教育学部 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次 -69 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 教職入門 | |
きょうしょくにゅうもん | ||
Introduction to Education Profession | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 楊欣(非常勤講師) | |
Yang Xin |
授業の概要 | 「教職入門」では、教職の意義、教員の役割・職務内容に関する知識を学生たちに理解していただくうえ、なぜ教師になりたいのかを問いなおし、また教師の仕事の実際の様子を知り、そのやりがいや課題について考えていただく。 |
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学習の目的 | ①なぜ教師になりたいのか、を問い直す ②教師の仕事の実際の様子を知り、またそのやりがいや課題について考える ③教師になるにあたってどんな資質や力量が必要かを知り、どのように身に付けていくかを考える ④教師の仕事の中心となる「教えること」についてその意味の広がりや豊かさを知る ⑤教師の専門性とは何かを知る⑥教師になるにあたって知っておくべきこと いじめ・体罰を知る ⑦授業とは一体何が行われている場なのかについて考える ⑧授業における教師主体と子ども主体との関係について考える |
学習の到達目標 | ①教職の意義を知ること ②教師の仕事に関して具体的にイメージできること ③いじめや体罰などの問題について一層考えを深めること ④教師の資質・力量や授業づくりの難しさについて知っておくこと ⑤教師と子どもとの関係について考えを深めること |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | PBL 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 |
教科書 | |
参考書 | ①大村はま『教えるということ』ちくま学芸文庫、②ジェームズ・クラベル『23分間の奇跡』集英社文庫 ③グループディダクティカ『教師になること、教師であり続けること』勁草書房 |
成績評価方法と基準 | 大レポート60% 小レポート20% 出席点20% |
オフィスアワー | 森脇健夫先生 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | アクティブラーニングを重視する |
その他 |
キーワード | 教師の資質・能力、教師と子どもとの関係=間主体性、いじめ問題、体罰、教師のライフステージ |
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Key Word(s) | Qualifications of teachers, Inter-Subjective,Bullying problem, Corporal punishment, Teacher of life stage |
学習内容 | 1回目:ガイダンス 2回目:教師という仕事(一) 3回目:教師という仕事(二) 4回目:教職とは専門職なのか? 5回目:「教えること」とは何か? 6回目:教師と子どもとの関係性 7回目:懲戒と体罰について 8回目:いじめの問題 9回目:授業とはいったい何が行われている場なのか?(一) 10回目:授業とはいったい何が行われている場なのか?(二)、 11回目:授業における教師主体と子ども主体との関係 12回目:教育関係における中国と日本との違いについて 13回目:教師のライフステージと課題解決の展望 14回目:教師のライフヒストリー 15回目:まとめ |
学習課題(予習・復習) | 読むべき文献:ルソー『エミール』岩波文庫、 魯迅『阿Q正伝』講談社文芸文庫、灰谷健次郎『兎の眼』角川文庫石川達三『人間の壁』岩波現代文庫、無着成恭『やまびこ学校』角川文庫 |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDUC-1 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら