シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
| 開講年度 | 2017 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 全学が開講する教職に関する科目(教育学部学生を除く) | |
| 受講対象学生 |
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次, 5年次 |
|
| 選択・必修 | 選択 |
|
| 授業科目名 | 生徒指導・進路指導論A | |
| せいとしどう・しんろしどうろん | ||
| 単位数 | 2 単位 | |
| 他学部・他研究科からの受講 |
|
|
| 市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
| 開講学期 |
後期集中 |
|
| 開講時間 |
|
|
| 開講場所 | ||
| 担当教員 | 杉本 英晴 | |
| 授業の概要 | 教育心理学における教師-生徒関係の研究知見なども参照しながら、生徒指導や進路指導に関する知識を習得する。それらに基づいて、より適切で実践的な生徒指導や進路指導について検討する。 |
|---|---|
| 学習の目的 | 生徒指導・進路指導に関する知見を理解した上で、それらの知識を活かし適切な生徒指導・進路指導の実践について、各自が深く考え、自分の意見を持てるようになることを目標とする。 |
| 学習の到達目標 | |
| ディプロマ・ポリシー |
|
| 授業の方法 | 講義 |
| 授業の特徴 | |
| 教科書 | 「教育と学びの心理学:基礎力のある教師になるために」、速水敏彦(編)、名古屋大学出版会 |
| 参考書 | 適宜プリントを用意する。 |
| 成績評価方法と基準 | 授業への取組み30%、期末試験70%、計100% |
| オフィスアワー | |
| 受講要件 | |
| 予め履修が望ましい科目 | |
| 発展科目 | |
| 授業改善への工夫 | |
| その他 |
| 第1回 | 概要 | オリエンテーション |
|---|---|---|
| 授業時間内の学習内容 | 生徒指導・進路指導の定義と目的 | |
| キーワード(Key Word(s)) | ||
| 予習・復習の学習内容 | ||
| 自由記述欄 | ||
| 第2回 | 概要 | 認知発達と生徒指導・学習指導1 |
| 授業時間内の学習内容 | 認知の発達 | |
| キーワード(Key Word(s)) | ||
| 予習・復習の学習内容 | ||
| 自由記述欄 | ||
| 第3回 | 概要 | 認知発達と生徒指導・学習指導2 |
| 授業時間内の学習内容 | 記憶の発達 | |
| キーワード(Key Word(s)) | ||
| 予習・復習の学習内容 | ||
| 自由記述欄 | ||
| 第4回 | 概要 | 学習プロセスと生徒指導・学習指導1 |
| 授業時間内の学習内容 | 学習動機づけ | |
| キーワード(Key Word(s)) | ||
| 予習・復習の学習内容 | ||
| 自由記述欄 | ||
| 第5回 | 概要 | 学習プロセスと生徒指導・学習指導2 |
| 授業時間内の学習内容 | 学習観・学習方略 | |
| キーワード(Key Word(s)) | ||
| 予習・復習の学習内容 | ||
| 自由記述欄 | ||
| 第6回 | 概要 | 学習プロセスと生徒指導・学習指導3 |
| 授業時間内の学習内容 | 協同学習 | |
| キーワード(Key Word(s)) | ||
| 予習・復習の学習内容 | ||
| 自由記述欄 | ||
| 第7回 | 概要 | 心理社会的発達1 |
| 授業時間内の学習内容 | 親子関係・友人関係の発達 | |
| キーワード(Key Word(s)) | ||
| 予習・復習の学習内容 | ||
| 自由記述欄 | ||
| 第8回 | 概要 | 心理社会的発達2 |
| 授業時間内の学習内容 | 道徳性の発達 | |
| キーワード(Key Word(s)) | ||
| 予習・復習の学習内容 | ||
| 自由記述欄 | ||
| 第9回 | 概要 | 教師-生徒関係1 |
| 授業時間内の学習内容 | 教師の認知・働きかけ | |
| キーワード(Key Word(s)) | ||
| 予習・復習の学習内容 | ||
| 自由記述欄 | ||
| 第10回 | 概要 | 教師-生徒関係2 |
| 授業時間内の学習内容 | 障害をもった生徒の理解 | |
| キーワード(Key Word(s)) | ||
| 予習・復習の学習内容 | ||
| 自由記述欄 | ||
| 第11回 | 概要 | 学級集団1 |
| 授業時間内の学習内容 | 集団の理解 | |
| キーワード(Key Word(s)) | ||
| 予習・復習の学習内容 | ||
| 自由記述欄 | ||
| 第12回 | 概要 | 学級集団2 |
| 授業時間内の学習内容 | いじめの理解と対策 | |
| キーワード(Key Word(s)) | ||
| 予習・復習の学習内容 | ||
| 自由記述欄 | ||
| 第13回 | 概要 | 進路と生徒指導1 |
| 授業時間内の学習内容 | キャリア教育という視点 | |
| キーワード(Key Word(s)) | ||
| 予習・復習の学習内容 | ||
| 自由記述欄 | ||
| 第14回 | 概要 | 進路と生徒指導2 |
| 授業時間内の学習内容 | 進路指導の実際 | |
| キーワード(Key Word(s)) | ||
| 予習・復習の学習内容 | ||
| 自由記述欄 | ||
| 第15回 | 概要 | まとめと授業の総括 |
| 授業時間内の学習内容 | ||
| キーワード(Key Word(s)) | ||
| 予習・復習の学習内容 | ||
| 自由記述欄 |
| ナンバリングコード(試行) |
|---|
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら