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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 生物資源学部 | |
受講対象学生 |
共生環境学科・地域環境デザイン学教育コース 学部(学士課程) : 3年次 |
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選択・必修 | 選択 |
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授業科目名 | 農業農村工学キャリアアップ演習 | |
のうぎょうのうそんこうがくきゃりああっぷえんしゅう2 | ||
Career up Exercise for Irrigation, Drainage and Rural Engineering | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 5, 6時限 |
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開講場所 | 118 | |
担当教員 | 加治佐 隆光(生物資源学部共生環境学科)、非常勤講師(農林水産省、国土交通省、民間ほか) | |
KAJISA, Takamisu |
授業の概要 | 当科目は「実践農業農村工学」の応用編として位置づけている。地域環境デザイン学教育コースの農業土木学プログラムにおいて必要な農業土木系技術の実践的内容を材料として授業を行う。農業農村地域に発生する問題・課題・解決策がどのような経緯・手法で実施されたかを解説する。これらの話題をもとにして、受講生の斬新なアイデアを引き出し、「問題解決法を考えること」を期待する。 そのための手段として、「地域の自然環境と人間活動の共生」に着目し、自然環境を維持しながら人間活動を発展させていくために必要な知識・技術や能力を得て生かすためのトレーニングを行う。 |
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学習の目的 | 農業農村地域に発生する問題・課題・解決策がどのような経緯・手法で実施されたかを理解する。 |
学習の到達目標 | 幅広い教養と国際性を持ち、技術者倫理を身につける。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 | キャリア教育の要素を加えた授業 |
教科書 | とくに指定しない(資料がある場合授業中に配布) |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | レポート(100%) |
オフィスアワー | 授業開始時に担当教員から指定する。 |
受講要件 | 特別な要件は必要としない。 |
予め履修が望ましい科目 | 実践農業農村工学、技術者倫理 |
発展科目 | 卒業研究 |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 問題解決型、農業土木系技術、実践的内容、第一線現場、公共事業の実際、地域保全に関する実際、国際的事業の展開、応用的研究、専門的研究 |
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Key Word(s) | problem-solving, agricultural engineering technology, practical content, front-line field, public works, conservation area, international development, applied research, professional studies |
学習内容 | 農林水産省事業現場、国土交通省事業現場、民間企業事業現場等についての説明を聞き、可能であれば見学を行う。その他、教員から説明して紹介される現地見学会あるいは研究集会等への参加、学外者(非常勤講師等)による実務的な内容についての講義を聴講した後、技術者倫理についてのレポート作成などを行う。具体的な授業内容は、最初の講義で説明する。 |
学習課題(予習・復習) | 各回ごとの授業ノートをしっかり作り、それにより予習・復習を行うこと。 |
ナンバリングコード(試行) | AGEN-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら