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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養基盤科目・基礎教育 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次 国語教育コース、社会科教育コース |
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選択・必修 | 必修 |
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授業科目名 | 情報科学基礎 | |
じょうほうかがくきそ | ||
Basic Information Science | ||
単位数 | 2 単位 | |
分野 | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
金曜日 9, 10時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 余 健(教育学部) | |
YO,Ken |
授業の概要 | *コンピュータを用いた実習形式の情報リテラシー 情報倫理 インターネットによる情報検索(書籍・論文情報など) パソコンの基本操作 Wordによる文書の作成、 Excelによる表計算とブラフの作成、 Power Pointによるプレゼンテーション資料の作成 *Word、Excel、Power Point等の実習を行い、今後の大学での学びで必要となるであろうコンピュータの基礎的な技術を習得する。 |
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学習の目的 | 情報倫理を知る。 インターネットによる情報検索(書籍・論文情報など)ができる。 パソコンの基本操作ができる。 Wordによる文書の作成,検索ができる、 Excelによる表計算とブラフの作成ができる。 Power Pointによるプレゼンテーション資料の作成ができる。 |
学習の到達目標 | 情報倫理を知る。 インターネットによる情報検索(書籍・論文情報など)ができる。 パソコンの基本操作ができる。 Wordによる文書の作成,検索ができる、 Excelによる表計算とブラフの作成ができる。 Power Pointによるプレゼンテーション資料の作成ができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 |
教科書 | 『学生のための情報リテラシーOffice2016版/winndows10版』若山芳三郎著 東京電機大学出版会 \2200(+tax) 授業が始まる日の前までに生協で各自購入しておくこと。 |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 出欠・毎回の授業振り返りの内容40%、課題提出・発表等60% |
オフィスアワー | 月曜:12:00~13:00 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | 情報に関しては、個人差が激しいので丁寧に進めていきます。 |
その他 |
休むと理解できなくなるので休まないこと。 扱うソフトはバーションによって異なるので注意すること。 |
キーワード | パソコン、情報倫理、情報検索,ワード、エクセル、パワーポイント |
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Key Word(s) | pc,Information ethics,Information search,Word,Excel,Power Point |
学習内容 | 第一回 ガイダンス、情報リテラシー(総合情報センター担当) 第二回 図書館情報検索(1)(図書館担当) 第三回 図書館情報検索(2)(図書館担当) 第四回 情報倫理(総合情報センター担当) 第五回 ワープロ・Word入門(1) 第六回 ワープロ・Word入門(2) 第七回 表計算・Excel入門(1) 第八回 表計算・Excel入門(2) 第九回 グラフ・Excel入門 第10回 WordとExeclの連携 第11回 エクセル関数による統計処理(1) 第12回 エクセル関数による統計処理(2) 第13回 パワーポイント入門(1) 第14回 パワーポイント入門(2) 第15回 大量言語データの処理 |
学習課題(予習・復習) | 当日達成できなかったことは、独習により補っておくこと。 |
ナンバリングコード(試行) | LIINFS1 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら