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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・技術
科目名 技術教育学
ぎじゅつきょういくがく
Technology Education
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 3年次
67 期生
67期
卒業要件の種別 選択
授業科目名 技術教育学ゼミナールⅠ
ぎじゅつきょういくぜみなーるいち
Seminar of Technology Education Ⅰ
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 木曜日 11, 12時限
開講場所 技術科教育学実験室

担当教員 魚住明生(教育学部技術・ものづくり教育講座)

UOZUMI, Akio

学習の目的と方法

授業の概要 技術教育にかかわる教育実践研究を進める上で,必要となる基礎的な研究手法や知識を習得し,研究計画を具体的に立案する。
学習の目的 学生が自ら取り組もうと考えている教育実践研究を進めていく上で,必要となる基礎的な研究手法とそれに関わる基礎的知識を習得し,自ら研究計画を具体的に立案することができる。
学習の到達目標 ・教育実践研究の研究手法を理解し,実施できる。
・先行研究を収集し,分析ができる。
・教育実践研究の研究計画が立てられる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  • ○共感
  • ○倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習 実習

授業の特徴 PBL 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業

教科書 授業において,必要な書籍は適宜紹介すると共に,資料を配布する。
参考書 授業において,必要な書籍は適宜紹介すると共に,資料を配布する。
成績評価方法と基準 出席,授業態度,提出物,発表・協議を基にして総合的に評価する。
オフィスアワー 毎週水曜日の12:00~13:00,場所:技術科教育学研究室
受講要件 技術学概論,教育実地研究基礎,技術科教育法Ⅲ,技術科教育法Ⅳ
予め履修が望ましい科目
発展科目 教育実地研究,教職実践演習
授業改善への工夫 授業時の質疑応答,要望等に応じ,授業改善を進める。
その他

授業計画

キーワード 技術科教育,教育実践研究,先行研究
Key Word(s) Technology Education in General Education, Study of Educational Practice, Previous Research
学習内容 1回 オリテン:授業概要の説明
2回 1.技術科教育における実践的研究の解説
3回 2.先行研究の分析・検討
    (1) 幼児教育での実践研究
4回  (2) 初等教育での実践研究
     ①生活科
5回   ②図画工作科
6回   ③理科
7回  (3) 中等教育における実践研究
     ①材料加工技術分野
8回   ②エネルギー変換技術分野
9回   ③生物育成技術分野
10回  ④情報技術分野
11回 3.研究計画の検討
    (1) 研究主題
12回 (2) 研究仮説
13回 (3) 研究構想
14回 (4) 研究方法
15回 まとめ:本授業の総括
学習課題(予習・復習) 自ら取り組もうと考えている教育実践研究に関して,複数回レポートで報告し,検討すると共に,研究計画を立案する。
ナンバリングコード(試行) ED-EDTE-3

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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