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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 生物資源学部 | |
受講対象学生 |
全学科・全教育コース 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | 学芸員資格取得科目 |
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授業科目名 | 博物館資料論 | |
はくぶつかんしりょうろん | ||
単位数 | 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 9, 10時限 |
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開講場所 | 生物資源学部校舎 教室については、生物資源学部1階の掲示板にて確認すること。 |
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担当教員 | 布谷 知夫(非常勤講師) | |
NUNOTANI Tomoo |
授業の概要 | 博物館資料については、実習において理解できる博物館技術論的な部分と、その役割についての博物館学的な内容とがある。室内の講義では実習的な内容については理解が難しいため、それについては博物館実習に任せ、室内での講義を中心とした博物館資料についての概要を理解することをめざす。 授業の特徴として、博物館現場での事例をもとに授業を進める。 |
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学習の目的 | 博物館資料についての概要を理解する。 |
学習の到達目標 | 博物館が地域や利用者にとって役に立つ機関となるためには幾つかの視点があるが、その基礎として資料の充実と活用があげられる。博物館活動の中で資料に関する収集、整理、研究、活用などについての課題を理解することで博物館資料の具体的な役割を知り、ひいては博物館を理解することを目標とする。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | |
教科書 | 特になし |
参考書 | 八尋克郎。布谷知夫・里口保文(編著) 2011 『博物館でまなぶ 利用と保存の資料論』 東海大学出版会 |
成績評価方法と基準 | 授業への取り組み:40%、議論への参加:40%、定期試験:20% |
オフィスアワー | 授業の前後、教室で行う。 |
受講要件 | 学芸員資格取得を目指す学生 |
予め履修が望ましい科目 | 博物館学概論 |
発展科目 | 博物館情報学 |
授業改善への工夫 | 受講者が博物館に興味を持ってもらえるように、内容について工夫したい。 |
その他 | 学芸員資格に関する科目 |
キーワード | 博物館資料の役割 |
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Key Word(s) | |
学習内容 | 第1回 博物館活動の中での資料の役割。現場の博物館で行われている 事業を例にしながら、博物館資料の役割を理解する。 第2回 歴史を追いながら博物館資料の位置づけを確認することで、 改めて博物館資料についての現代的な考え方の理解と博物館で の事例を学ぶ。 第3回 博物館資料の利用者とのかかわり。特に利用者の活動の中で 資料が充実し、博物館活動の発展につながる例について理解 する。 第4回 博物館資料の活用は、収集・展示・研究・教育のどの部分に おいても現実には利用者の参加のもとで行われることが多く、 資料と教育学習活動との関係について考える。 第5回 博物館資料の収集についてはいくつかの方法があるが、その 研究に対する姿勢によって、資料の収集が進む事が多く、それ こそが博物館における資料の特徴と思われる。 第6回 全国各地で行われているレッドデータブックの作成、あるいは そのもとになる地域フロラ、ファウナ、昆虫誌、鉱物誌などの 作成の事例から、博物館活動が担ってきた役割を歴史的な視点 も交えて学ぶ。 第7回 収蔵庫の構造と役割、機能などについて学ぶ。特に各地の博物 館での収蔵庫の位置づけや、また現実に起こっているトラブル などから、博物館の収蔵庫について改めて考えてみる。 第8回 博物館資料に関する基礎的な概念を再確認する。特にその種 類、概念、資料化に至る方法、またここ数年の間にあった博物 館学芸員の試験問題の中から、資料論に関する問題を見る。 第9回 博物館資料収集における課題を改めて考える。様々な資料収集 の実際とともに、特に寄贈や寄託の際に起こる課題と注意点と を、現実の博物館での事例とともに学ぶ。 第10回 資料収集の際に関係する法規などを確認する。文化財保護 法、天然記念物法、ワシントン条約等々。またその活用に際し て気を付けるべき著作権に関する内容などを学ぶ。 第11回 資料収集から配架、活用に至る資料の流れを再確認する。 また博物館外部からはわかりにくい資料の収集保存を利用者に 理解してもらうために行われている実践例について紹介する。 第12回 資料の公開・展示の際の課題を紹介する。博物館の館種によ る展示管理や公開についてはその差異が強調されることが多い が、逆に同様に扱うことができる内容や活用の際の補助具など について紹介する。 第13回 博物館資料は、多くの場合には博物館に持ち込まれ、収蔵庫 に収められるが、現地保存をするほうが効果がある場合、ある いは切り取って移動できないような資料もある。あるいは現地 にあることに意味を持つ資料もある。このような資料類の博物 館資料としての可能性について考える。 第14回 博物館資料の一部として、図書文献、情報、あるいは記憶な どがあげられる。それらの資料の博物館での扱いについて、ま た図書館や公文書館などとの違いなどについて学ぶ。 第15回 講義全体のまとめとして、改めて博物館資料の役割について 考え、ひいては地域社会の中での博物館の役割について考え る。 第16回 定期試験 |
学習課題(予習・復習) |
ナンバリングコード(試行) |
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