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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・音楽 | |
科目名 | 声楽(合唱)2 | |
せいがく(がっしょう)2 | ||
Voca music(choir)2 | ||
受講対象学生 |
A 類, 教育学部 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 66‐68 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択 |
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授業科目名 | 声楽(合唱)2 | |
せいがく(がっしょう)に | ||
Voca music(choir)2 | ||
単位数 | 1 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
月曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | 音楽棟合唱室 | |
担当教員 | 弓場徹(教育学部音楽科) | |
授業の概要 | 1.デモンストレーションを多く交えた、実践・指導力を養うためのクラスレッスン。 2.学校教育のみならず、一般社会における合唱の意義や貢献についても考察する。 |
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学習の目的 | 音楽教育の分野で大きな領域を占める合唱の実践・指導力を養う。また、音楽教材を通して、児童・生徒との「音楽を通したコミュニケーション」としての合唱の側面を理解し、児童・生徒の表現意欲を喚起するような合唱指導ができる。 |
学習の到達目標 | 音楽教育の分野で大きな領域を占める合唱の実践・指導力を獲得する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 |
教科書 | 「女声合唱のための唱歌メドレー ふるさとの四季」源田俊一郎編曲 カワイ出版 他、学生の能力に合わせた、学校教育の現場に応用可能な曲を適宜用いる。 |
参考書 | 受講生のレベルなどに合わせて適宜指示する。 |
成績評価方法と基準 | 実技試験、平常の学習態度(出席を含む)等 |
オフィスアワー | 月曜日の昼休み |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
2年生以上が対象 2011年度は開講していません |
キーワード | 合唱の実践と指導 |
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Key Word(s) | Teaching vocalization, Teaching singing, Basical vocalization, Falsetto voice, Natural voice, Vocal register shock, Coordination of falsetto and natural voice, The YUBA Method |
学習内容 | 1.ガイダンス、半期の授業全体について ・Conduct(C):予備拍及び2、3、4拍子の指揮法を学ぶ ・Vocalization(V)=基礎発声:裏声と表声(地声)のコンセプトの明確化と発声 ・Classification of voice(CoV):声種の定義と声種の評定基準及び声種分け 2.Review hour(R-h):復習(前回のC) ・C:6拍子(イタリア式、ドイツ式)、変拍子:5(2+3、3+2)拍子 ・V:YUBAメソッドDVD初級Step3(YM-DVD初Step3) ・CoV:声種分け 3. R-h:前回のC ・C:複合拍子 ・V:YM-DVD初Step3 ・CoV:声種分け ・カデンツ(終止形)を母音で歌う 4. 基礎発声トレーニング及び楽曲を用いた歌唱と指揮 5. 同上 6. 同上 7. 同上 8. 同上 9. 同上 10. 同上 11. 同上 12. 同上 13. 同上 14. 同上 ※同上とあるが、それぞれの回において復習と新たな曲を用いて学ぶ。 15.試験を行う。 |
学習課題(予習・復習) |
ナンバリングコード(試行) | ED-VOMU-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら