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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 医学部看護学科 ・地域看護学 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 4年次 |
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選択・必修 | 選択必修 |
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授業科目名 | 統合実習Ⅱ(地域看護学領域) | |
とうごうじっしゅうに(ちいきかんごがくりょういき) | ||
Clinical Practice in Integrated NursingⅡ(Community Health Nursing) | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期後半 |
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開講時間 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 畑下博世(医学部看護学科)、西出りつ子(同)、石本恭子(同) | |
HATASHITA Hiroyo, NISHIDE Ritsuko, ISHIMOTO Yasuko |
授業の概要 | 組織における看護職の役割を理解するとともに、多職種のチーム医療の重要性や保健・医療・福祉チームとの協働・連携から、患者のQOLを援助する基本的能力を養う。 |
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学習の目的 | 1. 地域の健康問題解決に向けた関係者の構成、看護職の果たすべき役割と活動について理解する。 2. 特定地区の健康問題解決に向けた実現可能な対策案(社会資源の創出・活性化、多職種・多機関の連携・協働を含む)と看護職の役割と具体的活動について理解する。 |
学習の到達目標 | 1. 特定地区の住民の生活や健康の特徴について、地域特性を踏まえて説明できる。 2. 特定地区の保健医療福祉と関係機関や既存組織の現状について説明できる。 3. 健康の維持増進、疾病や健康問題の発生予防のための社会資源の有効活用と創出・活性化について、地域特性を踏まえて説明できる。 4. 地域の健康問題解決に向けた関係者の構成メンバーと、メンバーとなるべき看護職の役割について説明できる。 5. 特定地区の健康問題解決に向けた実行可能な対策案を考えることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 実習 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 |
教科書 | |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 実習評価表に沿って、実習内容、実習記録、実習態度をもとに総合的に評価する。 |
オフィスアワー | |
受講要件 | 各領域別実習を単位修得済みであること |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 社会資源、地域管理、多職種連携 |
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Key Word(s) | Social resources, Community administration, Interprofessional Collaboration |
学習内容 | 1. 特定地区の地域特性、住民の生活の実際とニーズ、生活や健康に深くかかわる既存組織と社会資源について、比較地区とともに追加情報を収集する。 1)地区視診 2)保健事業への参加 3)担当課のもつ資料 4)住民・専門職などへの聞き取り 2. 特定地区の地域特性と住民に関する他の地区との比較から、特定地区の特徴を見出す。 3. 特定地区の健康問題解決に向けた関係者の構成メンバーを考え、メンバーとなるべき看護職の役割と活動について検討する。 4. 社会資源の創出・活性化と多職種・多機関の連携・協働を実現させる方法について、地域特性を活かして考える。 5. とらえた特定地区の地域特性、解決すべき健康問題、解決に向けた実現可能な具体的対策(関係者の構成、地域特性を活かした社会資源の創出・活性化の方法、多職種・多機関の連携・協働の方法を含む)と看護職の役割についてまとめ、実習テーマに関する考えとともに統合実習Ⅱ最終カンファレンスにおいて資料を用いて説明する。 6. 保健師と教員の指導を得て資料を修正し、実習に協力いただいた組織の担当者に報告する。 |
学習課題(予習・復習) |
ナンバリングコード(試行) | MD-NOTH-3 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら