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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類) | |
科目名 | 人間発達科学コース選択科目AⅡ 人間関係発達支援 | |
にんげんはったつかがくこーすせんたくかもくえいに にんげんかんけいはったつしえん | ||
受講対象学生 |
D 類, 教育学部 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 66-67 期生 ~65期生は「教育臨床Ⅱ」 66期生~は「教育相談Ⅱ」を履修すること |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 教育相談Ⅱ | |
きょういくそうだんに | ||
Counseling in Educational Setting Ⅱ | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
D 類, 教育学部 学部(学士課程) : 4年次 ~65 期生 ~65期生は「教育臨床Ⅱ」 66期生~は「教育相談Ⅱ」を履修すること |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 教育臨床Ⅱ | |
きょういくりんしょうに | ||
Clinical Psychology in Educational Setting Ⅱ | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
金曜日 9, 10時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 廣崎 陽 | |
HIROZAKI,Akira |
授業の概要 | 教育相談の理論と方法を学ぶとともに、教育相談の視点から、学校現場での事例を通し、生徒の心理・発達上の様々な問題に対する理解と支援方法を学習する。 |
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学習の目的 | 学校現場で教育活動を展開する素地として、生徒の学校適応上の諸問題について理解し、教師が行う教育相談の理論と方法を習得する。 |
学習の到達目標 | 1)学校における教育相談の理論と方法を習得する。 2)理論と方法から演習を通し、現場での生徒の諸問題へのアセスメントと支援の方法の基盤を形成する。 3)特別支援教育における支援の方法を習得する。 4)保護者、管理職、スクールカウンセラー、専門機関との連携の体制のあり方がわかる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業 |
教科書 | なし。資料を配布する。 |
参考書 | 授業内で適宜紹介する。 |
成績評価方法と基準 | レポート(毎授業内外で行う小レポート15回)30%、期末試験70% |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | 講義、グループ(ペア)ワーク、毎時の小レポートを通じて出された感想、疑問、意見を参考にする。 |
その他 |
キーワード | 生徒理解、カウンセリング、いじめ、不登校、中途退学、発達障害 |
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Key Word(s) | understanding of students, counseling, bullying, school non-attendance, dropout, developmental disorder |
学習内容 | 1)教育相談の必要性 2)生徒理解の生徒指導 3)進路指導と入試 4)青年期の発達課題と教師のサポート 5)教師が行うカウンセリング①理論 6)教師が行うカウンセリング①技法 7)教育相談活動のあり方 8)生徒の諸問題に対する理解と対応①いじめ 9)生徒の諸問題に対する理解と対応②不登校 10)生徒の諸問題に対する理解と対応③中途退学 11)生徒の諸問題に対する理解と対応④問題行動 12)障がいのある生徒への支援① 13)障がいのある生徒への支援② 14)保護者対応 15)教師の信念とメンタルヘルス |
学習課題(予習・復習) | 各回の配布資料と課題 |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDUC-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら