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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 医学部看護学科 ・地域看護学 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 4年次 |
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選択・必修 | 選択必修 保健師国家試験を受験するためには本科目の単位修得が必要 |
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授業科目名 | 公衆衛生看護学実習 | |
こうしゅうえいせいかんごがくじっしゅう | ||
Public Health Nursing Practice | ||
単位数 | 4 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 畑下博世(医学部看護学科),西出りつ子(同),石本恭子(同) | |
HATASHITA Hiroyo, NISHIDE Ritsuko, ISHIMOTO Yasuko |
授業の概要 | 地域に生活する多様な健康レベルにある個人・家族・集団・組織を対象とする看護活動の展開に必要な知識と技術について、実践的に修得する。 |
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学習の目的 | 1)地域に生活する多様な健康レベルにある個人・家族・集団・組織・地域を対象とする看護活動の展開に必要な知識と技術について、実践的に修得する。 2)保健・医療・福祉の地域ヘルスケアシステムにおける看護の機能と保健師の役割を理解する。 |
学習の到達目標 | 1)保健所および市町における衛生行政の機能と役割について理解できる。 2)保健事業に関わる地域住民の健康レベルと生活習慣を把握し、地域診断へ応用できる。 3)地域特性と対象の特徴をふまえて公衆衛生看護活動(健康教育、健康相談、家庭訪問、健康診査、地区組織化活動など)を展開できる。 4)住民にとっての公衆衛生看護活動の必要性と地域における保健師の役割について理解できる。 5)保健・医療・福祉などの関係機関・職種との連携・協働と社会資源の創出・活用の実際を通して、地域における連携のあり方と保健師の具体的活動方法を理解できる。 6)保健所および市町村における健康危機管理のあり方を理解し、地域特性をふまえた具体策について立案できる。 7)地域の健康水準を高めるための社会資源の開発・システム化・施策化の実際を学び、その地域において実現可能な具体策を立案できる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 実習 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 |
教科書 | 1)「最新保健学講座5 公衆衛生看護管理論」編集 平野かよ子 メヂカルフレンド社,2)「最新保健学講座1 公衆衛生看護学概論」編集 金川克子 メヂカルフレンド社,3)「最新保健学講座2 公衆衛生看護支援技術」編集 村嶋幸代 メヂカルフレンド社,3)「最新保健学講座3 公衆衛生看護活動論①ライフステージの特性と保健活動」編集 金川克子 メヂカルフレンド社,4)「最新保健学講座4 公衆衛生看護活動論②心身の健康問題と保健活動」編集 金川克子 メヂカルフレンド社 |
参考書 | 1)「国民衛生の動向」2016/2017年 厚生統計協会、2)「新版看護学全書11 関係法規」メジカルフレンド社 |
成績評価方法と基準 | 実習指導者の評価内容を考慮し、実習内容、学習達成度、レポート、学内演習・まとめ発表会への取り組み、実習態度を総合して評価する。 |
オフィスアワー | |
受講要件 | 保健師課程学生選考試験に合格した者。(平成23年度以前に入学した者は別途指示する。) |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 学校保健、産業保健 |
授業改善への工夫 | 実習進行状況や学習達成度、学生からの要望をもとに、適宜改善を行う。 |
その他 |
キーワード | 地域特性、公衆衛生看護活動の展開、地域ヘルスケアシステム |
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Key Word(s) | Community characteristic, Implementation of public health nursing, Community health care system |
学習内容 | 詳細については実習要項等に提示する。 実習スケジュール 5月8日(月) 実習オリエンテーション・学内演習 5月8日(月)~5月12日(金) 学内演習 5月15日(月)~6月15日(木) 施設実習(うち4週間) 6月16日(金) まとめ発表会 |
学習課題(予習・復習) |
ナンバリングコード(試行) | MD-NCOM-3 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら