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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 医学部看護学科 ・地域看護学 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 4年次 |
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選択・必修 | 選択必修 保健師国家試験を受験するためには本科目の単位修得が必要 |
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授業科目名 | 学校保健 | |
がっこうほけん | ||
School Health & Nursing | ||
単位数 | 1 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
月曜日 5, 6時限 (※開講日については、後日指定する) |
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開講場所 | 第2講義室(看護学科棟3F) | |
担当教員 | 大野泰子(鈴鹿大学)、石本恭子(医学部看護学科) | |
OONO Yasuko、ISHIMOTO Yasuko |
授業の概要 | 学校保健における保健教育、保健管理の実際とその方法を学び、今日的児童生徒の健康課題を理解し、必要な看護援助の方法を学習する。 |
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学習の目的 | 1)学校保健の領域について理解を深め、根拠となる法律や実践方法について学ぶ。 2)学校における専門職としての養護活動を理解し、地域看護、公衆衛生看護との連携のあり方を考えることができる。 |
学習の到達目標 | 1)学校保健の内容を法的根拠に基づいて、説明できる。 2)学校保健を推進していくに当り、学校内外や地域連携について理解を深める。 3)学齢期特有の心身の課題から、生涯の健康づくりの実践を考えることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 | キャリア教育の要素を加えた授業 |
教科書 | 「学校保健ハンドブック 第5次改訂」教員養成系大学保健協議会編 ぎょうせい |
参考書 | 「養護教諭の活動の実際 第2版」静岡県養護教諭研究会編著 東山書房 |
成績評価方法と基準 | レポート・課題(70%),授業態度(30%) |
オフィスアワー | 授業終了時 |
受講要件 | 保健師国家試験受験予定者と、養護教諭に強く興味をもっている学生が受講してください。 |
予め履修が望ましい科目 | 公衆衛生看護学Ⅰ,公衆衛生看護学Ⅱ,地域診断学実習 |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 学校保健,学校教育,ヘルスプロモーション,連携 |
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Key Word(s) | School health, School education, Health promotion, Collaboration |
学習内容 | 1)学校保健の構造、学校保健の歴史的変遷 2)学校保健室経営とは(学校保健計画、安全計画) 3)児童生徒の心身の健康実態の把握と評価 4)児童生徒の健康障がいとその教育的指導 5)健康相談と校内連携 6)保健教育(保健学習と保健指導) 7)感染症予防、環境衛生、食育 8)危機管理、学校保健活動の評価と展望 |
学習課題(予習・復習) | 2時間程度、授業後は講義内容を確認し、復習しておく、また授業前はテキストの講義範囲を熟読しておくこと |
ナンバリングコード(試行) | MD-NCOM-3 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら