シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2017 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・社会 | |
科目名 | 社会 | |
しゃかい | ||
Social Studies | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 ~68 期生 |
|
卒業要件の種別 | 必修 |
|
授業科目名 | 小学校専門社会 | |
しょうがっこうせんもんしゃかい | ||
Introduction to Social Sutudies | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
|
|
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 後期 |
|
開講時間 |
木曜日 1, 2時限 木曜1.2限 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 藤田達生 | |
FUJITA, Tatsuo |
授業の概要 | 人権教育と郷土史学習について 三重県の小学校教員として必要な人権意識と郷土史学習の基礎知識について講義する。 |
---|---|
学習の目的 | 三重県教育委員会編集副読本『わたし かがやく』、同『三重の文化』を用いて、人権教育と郷土史学習の要点について解説する。 |
学習の到達目標 | 三重県の小学校教員として必要な人権意識と郷土史学習の基礎知識を得る。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | PBL |
教科書 | 三重県教育委員会編集副読本『わたし かがやく』、同『三重の文化』 |
参考書 | 適宜紹介する。 |
成績評価方法と基準 | 授業中の課題,グループ発表と試験により評価する。 |
オフィスアワー | 毎週月曜日16:30 - 17:30 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 地理,歴史,公民 |
---|---|
Key Word(s) | geography, history, civics |
学習内容 | 1. 授業概要・計画 2-3. 日清戦争から太平洋戦争に至る歴史 4-5. カイロ宣言とポツダム宣言 6-7. サンフランシスコ平和条約と日米安全保障条約 8-9. 周辺国との領土問題 10-11. 戦後の民主化 12-14. グループ発表 15. まとめ |
学習課題(予習・復習) |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDSO-2 |
---|
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら