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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(教職大学院)教職実践高度化専攻・選択科目 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 |
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選択・必修 | 選択 |
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授業科目名 | 学校改善の理論と実践 | |
がっこうかいぜんのりろんとじっせん | ||
Theories and Practices on School Improvement | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 1, 2時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 織田泰幸,田邉正明,市川則文,天野智裕,濱田嘉昭,東 俊之,髙田明裕,杉澤久美子 | |
ODA, Yasuyuki, TANABE, Masaaki, ICHIKAWA,Norifumi, AMANO,Tomohiro, HAMADA, Yoshiaki, HIGASHI, Toshiyuki, TAKADA, Akihiro, SUGISAWA, Kumiko, |
授業の概要 | 学校改革は,学校をより良いものへと変えていくこと,すなわち学校改善のプロセスであり,スクールリーダーにとって学校改善の理論と技法を理解・修得することは極めて重要である。この授業では,「学習する組織」論を中心とした組織開発の理論と技法に学びながら,学校改善を推進するプロセスについて,わが国と諸外国の具体的な学校の事例をもとに比較・検討する。具体的には,学校改善の研究成果や理論的な基礎について紹介し,教育改革を踏まえた制度的な議論について概観・検討し,実際の学校改善のプロセスについて具体的な学校の事例をもとに検討する。 |
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学習の目的 | 学校改善に関する理論的な知識を習得するとともに、学校改善の具体的なプロセスについての認識・理解を深め、これまでの自分の学校改善に関する前提を問い直す。 |
学習の到達目標 | 現職教員学生:学校改善と関連する研究や学校改善の事例の考察を通じて,学校改善を中心的に推進するスクールリーダーとして求められる知識とスキルを身につけることができる。 学部新卒学生:学校改善の意義と課題について認識・理解するとともに,将来新任教員として学校改善に参画・貢献するための積極的な意欲や態度を身につけることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 |
教科書 | |
参考書 | 篠原清昭編著、『学校改善マネジメント-課題解決への実践的アプローチ』ミネルヴァ書房、2012年。 P.センゲ著『学習する学校-子ども・教員・親・地域で未来の学びを創造する』英治出版、2014年。 |
成績評価方法と基準 | 学校づくりに対する認識・理解の深まり(30%) 授業への積極的な参加(30%) 成果物・最終レポート(40%) |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | ・授業内容と関連するビデオやDVDを使用する ・授業内容と関連する補足資料(書籍や新聞記事のコピーなど)を配布する ・受講生からの授業の感想・質問を,毎回の授業に活用する |
その他 |
キーワード | 学校改善,学習する学校,リーダーシップ |
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Key Word(s) | School Improvement, Schools that Learn, Leadership |
学習内容 | 第1回:ガイダンス(「学校改善」とは何か) 第2回:学校効果研究と学校改善研究 第3回:学校組織開発の理論と技法 第4回:「学習する学校」 第5回:「学びの共同体」としての学校論 第6回:学校改善への行政的支援(指導主事としての役割と機能) 第7回:学校改善における管理職のリーダーシップ①(教頭としての役割と機能) 第8回:学校改善における管理職のリーダーシップ②(校長としての役割と機能) 第9回:学校改善の事例検討(教育指導を通じた学校改善) 第10回:学校改善の事例検討(信頼される学校づくり) 第11回:学校改善の事例検討(幼稚園:子どもの遊びを援助する) 第12回:学校改善の事例検討(小学校:子どもの主体性を育む) 第13回:学校改善の事例検討(中学校:協同的な学びを探究する) 第14回:学校改善の事例検討(高等学校:キャリア教育を通じた学校改善) 第15回:学校改善の事例検討(特別支援学級:社会参加と自立を目指す) 定期試験 (レポートの提出・授業のまとめ) |
学習課題(予習・復習) | ①毎回の授業の予習をしてから授業に臨むこと。②毎回の授業の復習を行うこと。③これまでの自分の教育実践と結びつけながら授業の内容を考えること,④課題としてレポートを要求するので、日頃から限られた時間内で一定程度の文章を書く習慣をつけておくこと。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDUC-5 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら