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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類) | |
科目名 | 人間発達科学コース選択科目B | |
にんげんはったつかがくこーすせんたくかもくびー | ||
受講対象学生 |
D 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 ~68 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 教職入門 | |
きょうしょくにゅうもん | ||
Introduction to Teaching Profession | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 5, 6時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 大日方 真史 | |
OBINATA Masafumi |
授業の概要 | 学校教育をめぐる今日的な状況を捉え、また具体的な実践事例の検討を重ね、教職の意義と課題を実践的に探究する。 三重県の教育、三重県の教育改革の方向、地域教育の課題と求められる教師像、教師として人権問題・体罰問題・いじめ問題に対する姿勢等を探究する。 |
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学習の目的 | 多様な視点から教職の課題を探り、教師となりゆく展望を確かなものにする。 |
学習の到達目標 | 教職に向かう意識を形成し、必要な知識を明確化し、探究し続ける構えを形成する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | PBL 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業 |
教科書 | 適宜指示する |
参考書 | 適宜指示する |
成績評価方法と基準 | 平常点(受講態度と提出物)40%とレポート60%。 授業内容の理解度と思考・論理のオリジナリティを評価する。 |
オフィスアワー | 毎週火曜日12:00~12:50、生活指導論研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 教師の専門性 |
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Key Word(s) | teacher professionality |
学習内容 | 1.ガイダンス 2.教師像・教師モデル 3.公教育の意義と教職の位置 4.教職の現状 5.教師の専門性をめぐる論点 6.教師の専門性と専門職性をめぐる論点 7.教師の力量形成と研修 8.教師の力量形成と研修―初任者研修、10年研修 9.教師のライフヒストリー 10.教師の専門的な成長の意義と課題 11.三重県の教育改革1 12.三重県の教育改革2 13.教師の子ども観、教育観の意義 14.専門家としての協働の意義 15.専門家としての協働の課題 16.まとめ |
学習課題(予習・復習) | 毎回の議論をまとめて次回に備える。 復習と予習をあわせて行い、各回の講義のテーマを関連させて理解する。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDUC-1 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら