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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・幼児教育に関する専門科目(A類) | |
科目名 | 小児保健学 | |
しょうにほけんがく | ||
Child Health | ||
受講対象学生 |
A 類, 教育学部 学部(学士課程) : 2年次 68 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 保育士資格取得のための必修科目 |
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授業科目名 | 子どもの保健Ⅱ | |
こどものほけんに | ||
Children's Health Care Ⅱ | ||
単位数 | 1 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 5, 6時限 |
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開講場所 | 新医学棟3階 第3講義室 | |
担当教員 | 〇村端真由美(三重大学大学院医学系研究科看護学専攻,)仁尾かおり(三重大学大学院医学系研究科看護学専攻),大北真弓(三重大学大学院医学系研究科看護学専攻),堀浩樹(三重大学大学院医学系研究科),内田恵一(三重大学医学部附属病院),岩本彰太郎(三重大学医学部附属病院),藤澤隆夫(国立病院機構三重病院),長谷由加理(国立病院機構三重病院) | |
MAYUMI MURABATA,KAORI NIO,MAYUMI OOKITA,HIROKI HORI,KEIICHI UCHIDA,SHOTARO IWAMOTO,TAKAO FUJISAWA,YUKARI HASE |
授業の概要 | 小児期に特有の健康問題や小児期によくある健康問題を理解し、病気や入院が小児と家庭に及ぼす影響を考え、家庭的・地域社会的背景をふまえた小児看護を実践する方法を学ぶ。 |
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学習の目的 | 1.小児の健康障害に関わる医療の動向と看護の役割について理解できる。 2.疾病・障害・入院が、小児と親・家族に及ぼす影響・反応について理解できる。 3.入院中の小児の発達段階や状態に応じた生活援助方法および親・家族への援助方法について理解できる。 4.入院中の小児が安全・安楽な療養生活を送るための援助や事故防止対策について理解できる。 5.病気をもつ小児へのチーム医療の実際について理解できる。 6.体調不良の小児や疾病罹患後の小児への保育士としてかかわり方が理解できる。 |
学習の到達目標 | 1.小児期に特有の健康問題や小児期によくある健康問題を理解し、説明することができる。 2.疾病・障害・入院が小児と家族に及ぼす影響について、具体的に述べることができる。 3.疾病や障がいをもつ小児と家族への看護について理解し、具体的に述べることができる。 4.疾病や障がいをもつ小児のトータルケアについて理解し、具体的に述べることができる。 5.体調不良の小児や疾病をもつ小児への保育士としてかかわり方を理解し、具体的に述べることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 |
教科書 | 編集 松雄宣武 濱中喜代 新体系 看護学全書 小児看護学① 小児看護学概論 小児保健 小児看護学② 健康障害をもつ小児の看護 メヂカルフレンド社 |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 定期試験70%、レポート30%、合計100% (合計60%以上で合格) |
オフィスアワー | 特に定めません。 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | 次回の授業資料および課題を提示することにより、予習・復習して授業に出席できるようにする |
その他 | 授業についての質問・感想・評価を求めるので、積極的な参加を期待している。 |
キーワード | 小児急性疾患,小児慢性疾患,先天障がい,ハイリスク新生児,重症心身障害 |
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Key Word(s) | Pediatric acute disease, Pediatric chronic disease, Congenital disorder, High-risk newborn, Severe motor and intellectual disability |
学習内容 | 1.小児期の身体的・心理的・社会的特徴と発達 2.小児期の身体的・心理的・社会的特徴と発達 3.急性疾患をもつ小児の看護 4.小小児慢性疾患をもつ小児の看護 5.小児慢性疾患の特徴と治療:小児糖尿病 6.小児がん患児の看護 7.小児外科疾患の特徴と最新治療 8.大腸疾患をもつ小児の看護 9.重症心身障害児の看護 10.ターミナル期にある小児の看護 11.手術を受ける小児の看護 12.先天性心疾患患児の看護 13.腎疾患患児の看護 14.先天的な問題をもつ小児の看護 15.小児がんをもつ子どものトータルケア 16.まとめ:試験 |
学習課題(予習・復習) | 教室外の学習内容・手段 毎回の授業の1週間前に提示する資料、および、教科書を熟読して受講する。 毎回、授業資料で提示する課題に取り組む。 学習課題 1.小児期の身体的・心理的・社会的特徴と発達 2.小児期の身体的・心理的・社会的特徴と発達 3.小児の主な急性疾患や小児期特有の症状をもつ小児と家族へのケア 4.慢性疾患をもつ小児の特徴、慢性疾患をもつ小児と家族へのケア 5.小児慢性特定疾患:小児糖尿病の特徴と治療 6.小児がん患児の特徴、小児がん患児とその家族へのケア 7.小児外科疾患の種類、特徴と治療 8.大腸疾患をもつ小児と家族へのケア 9.重症心身障害児と家族へのケア 10.子どもの死の概念、ターミナル期の小児と家族へのケア 11.手術を受ける小児と家族へのケア 12.先天性心疾患をもつ小児とその家族へのケア 13.腎疾患をもつ小児と家族へのケア 14.先天異常の定義と分類、先天異常をもつ子どもとその家族へのケア 15.小児がん医療とトータルケア 16.まとめ:試験 |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDKI-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら