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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・社会 | |
科目名 | 地理学 | |
ちりがく | ||
Geography | ||
受講対象学生 |
A 類, 教育学部 学部(学士課程) : 3年次 67 期生 地理学専攻生に限る。 |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 地理学野外実習Ⅱ | |
ちりがくやがいじっしゅうに | ||
Field Survey Training in Geography Ⅱ | ||
単位数 | 1 単位 | |
受講対象学生 |
A 類, 教育学部 学部(学士課程) : 4年次 ~66 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 地理学野外実習 | |
ちりがくやがいじっしゅう | ||
Field Survey Training in Geography | ||
単位数 | 1 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期集中 |
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開講時間 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 磯野 巧(教育学部) | |
ISONO Takumi |
授業の概要 | 三重県内を対象地域とし,地理学研究の流れに沿ってテーマの設定,文献検索,フィールドワーク,作図,分析,解析の方法を学ぶ。 |
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学習の目的 | 地理学の研究とは,どのような流れで行われるのかを知り,卒業研究への足がかりとする。 |
学習の到達目標 | 一通りの地理学研究の流れを理解する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 実習 |
授業の特徴 | |
教科書 | 特になし。適宜文献を紹介します。 |
参考書 | 特になし。適宜文献を紹介します。 |
成績評価方法と基準 | 報告書50%,平常点50% |
オフィスアワー | 木曜日5・6時限(13:00~14:30) ※訪問の際は,事前にメールにてご連絡ください。 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 地理学野外実習で2年次にも履修しておくこと(名前は同じ) |
発展科目 | 3年生は人文地理学概論,自然地理学概論,都市地理学概論,地誌学概論,水文学概論を履修しておくこと。 |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 地理学,フィールドワーク |
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Key Word(s) | geography, fieldwork |
学習内容 | 第1回:はじめに 第2回:テーマの設定に向けた検討 第3回:文献検索 第4回:人文地理学からみたフィールドワークの方法 第5回:地誌学からみたフィールドワークの方法 第6回:自然地理学からみたフィールドワークの方法 第7回:聞き取り調査 第8回:土地利用調査 第9回:自然観察と観測 第10回:現地での資料収集 第11回:作図(人文地理編) 第12回:作図(自然地理編) 第13回:解析(人文地理編) 第14回:解析(自然地理編) 第15回:まとめ |
学習課題(予習・復習) |
ナンバリングコード(試行) | ED-GEOG-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら