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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・社会 | |
科目名 | 地理学 | |
ちりがく | ||
Geography | ||
受講対象学生 |
A 類, 教育学部 学部(学士課程) : 4年次 -66 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 人文地理学特論(2) | |
じんぶんちりがくとくろん | ||
Advanced human geography (2) | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
A 類, 教育学部 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 67 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 人文地理学特論Ⅱ | |
じんぶんちりがくとくろんⅡ | ||
Advanced human geography Ⅱ | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
金曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 磯野 巧(教育学部) | |
ISONO Takumi |
授業の概要 | 授業前半では,人文地理学に関する文献講読を行い,その内容について議論する。授業後半では,人文地理学に関する文献をいくつか選定し,その内容に関するレジュメ作成・発表等を行う。 |
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学習の目的 | 近年の人文地理学に関する研究の潮流や地域での実践について検討する。また,人文地理学概論や地誌学概論等で学習した基礎的事項が,実際の調査・教育・研究の現場においてどのように反映されているのかを理解する。 |
学習の到達目標 | 人文地理学的諸現象について,地域スケールを考慮しつつ論理的に説明できるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | |
教科書 | 特になし。適宜文献・資料を紹介する。 |
参考書 | 特になし。適宜文献・資料を紹介する。 |
成績評価方法と基準 | 平常点30%,レポート70% |
オフィスアワー | 木曜日5・6時限(13:00~14:30) ※訪問の際は,事前にメールにてご連絡ください。 |
受講要件 | 人文地理学概論または地誌学概論を履修済みであること。 |
予め履修が望ましい科目 | 都市地理学概論,都市地理学特論 |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 都市,農村,スケール,地域性,地域構造,人文地理学 |
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Key Word(s) | urban area, rural area, scale, regionality, regional structure, human geography |
学習内容 | 第1回:ガイダンス 第2回:人文地理学概論の復習 -地域調査の手法,論文の探し方・読み方- 第3回:文献講読①(人口の地理学1) 第4回:文献講読②(人口の地理学2) 第5回:文献講読②(農業・農村の地理学1) 第6回:文献講読③(農業・農村の地理学2) 第7回:文献講読④(都市の地理学1) 第8回:文献講読⑤(都市の地理学2) 第9回:プレゼンテーション① 第10回:プレゼンテーション② 第11回:プレゼンテーション③ 第12回:プレゼンテーション④ 第13回:プレゼンテーション⑤ 第14回:プレゼンテーション⑥ 第15回:プレゼンテーション⑦ ※第3回目以降の学習内容は,受講者の希望により調整します。 |
学習課題(予習・復習) |
ナンバリングコード(試行) | ED-GEOG-3 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら