三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教職に関する科目
科目名 小学校の教科の指導法
しょうがっこうのきょうかのしどうほう
Educational Method of Elementary School Subjects
受講対象学生 A 類, 教育学部
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
63~68 期生
卒業要件の種別 必修
AⅠ類・AⅢ類(小学校基礎免)は必修
AⅡ類(62期以上)・AⅣ類は選択必修
授業科目名 算数教材研究
さんすうきょうざいけんきゅう
Study on Teaching Materials of Arithmetic Education
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 月曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 田中伸明(教育学部数学教育講座)

TANAKA,Nobuaki

学習の目的と方法

授業の概要 小学校算数科で扱う諸教材に関する理論と実践について学ぶ。
学習の目的 小学校「算数」の教材理論が分かる。
小学校「算数」の指導理論が分かる。
学習の到達目標  小学校「算数」の教材理論、指導理論を理解し、算数科の授業づくりの基礎力を得る。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 自主作成教材(プリント等)による。
参考書
成績評価方法と基準 定期試験結果に、レポート・平常の学習意欲などを加味し、総合的に評価する。
オフィスアワー 火曜日12:00~13:00
教育学部4F 数学教育第1研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫 授業においてアンケートを実施し、授業改善に努めている。
その他

授業計画

キーワード 算数,カリキュラム,授業
Key Word(s) arithmetic, number, quantity, calculation, figure, education
学習内容 1. 算数教育の歩み
2. 数(かず)とは何か
3. 加法
4. 減法
5. 加減の計算
6. 量の体系
7. 乗法
8. 除法
9. 乗除の計算
10. 小数と分数
11. 分数の計算
(2~11は「数と計算」「量と測定」領域を中心に扱う)
12. 関数教材
13. 統計教材
(12~13は「数量関係」領域を中心に扱う)
14. 幾何教材1
15. 幾何教材2
(14~15は「図形領域」を中心に扱う)
16. 試験
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University