三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・芸術・スポーツ系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 必修
授業科目名 音楽科教育特論演習Ⅰ
おんがくかきょういくとくろんえんしゅう Ⅰ
Seminer on Music Teaching Ⅰ
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講 自専攻の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 水曜日 3, 4時限
開講場所 音楽棟

担当教員 山中 文

YAMANAKA,aya

学習の目的と方法

授業の概要 音楽科のさまざまな授業における現代的課題を分析し、課題に対応する授業研究について演習によって理解を深める。
学習の目的 音楽科の授業の現代的課題における知識を得、音楽科の授業構成に問題意識を持つことができる。また、教育内容と授業構成の関連から新しい授業開発に向けて視野を持つことができる。
学習の到達目標 音楽科のさまざまな授業実践について、批判的・生産的な批評をすることができる。 
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 グループ学習の要素を加えた授業

教科書 随時、提示する。
参考書
成績評価方法と基準 各課題に対して評価する。
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 音楽教育の現代的課題  音楽の諸要素
Key Word(s) Contemporary Issues in Music Class  Elements of Music
学習内容 第 1回:教育内容を中心とした授業の現状と課題
第 2回:音楽づくりを中心とした授業の現状と課題
第 3回:創作を中心とした授業の現状と課題
第 4回;場や関係性を重視した授業の現状と課題
第 5回:授業における〔共通事項〕の課題 音楽の素材に関する問題第 6回:授業における〔共通事項〕の課題 音階に関する問題
第 7回:授業における〔共通事項〕の課題 調整に関する問題
第 8回:授業における〔共通事項〕の課題 記譜に関する問題
第 9回:授業における〔共通事項〕の課題 旋律に関する問題
第10回:授業における〔共通事項〕の課題 形式に関する問題
第11回:授業における〔共通事項〕の課題 リズムに関する問題
第12回:授業における〔共通事項〕の課題 速度と表情に関する問題
第13回:授業における〔共通事項〕の課題 和声に関する問題
第14回:授業における〔共通事項〕の課題 テクスチュアに関する問題
第15回:〔共通事項〕における要素と仕組みの段階性に関する課題
第16回:定期試験
学習課題(予習・復習) 毎回提示するテーマについて期限内にまとめる。
ナンバリングコード(試行) ED-EDMU-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University