シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2017 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・芸術・スポーツ系教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
|
選択・必修 | 必修 |
|
授業科目名 | 音楽科教育特論演習Ⅰ | |
おんがくかきょういくとくろんえんしゅう Ⅰ | ||
Seminer on Music Teaching Ⅰ | ||
単位数 | 1 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
自専攻の学生の受講可 |
|
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
|
開講時間 |
水曜日 3, 4時限 |
|
開講場所 | 音楽棟 | |
担当教員 | 山中 文 | |
YAMANAKA,aya |
授業の概要 | 音楽科のさまざまな授業における現代的課題を分析し、課題に対応する授業研究について演習によって理解を深める。 |
---|---|
学習の目的 | 音楽科の授業の現代的課題における知識を得、音楽科の授業構成に問題意識を持つことができる。また、教育内容と授業構成の関連から新しい授業開発に向けて視野を持つことができる。 |
学習の到達目標 | 音楽科のさまざまな授業実践について、批判的・生産的な批評をすることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 | グループ学習の要素を加えた授業 |
教科書 | 随時、提示する。 |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 各課題に対して評価する。 |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 音楽教育の現代的課題 音楽の諸要素 |
---|---|
Key Word(s) | Contemporary Issues in Music Class Elements of Music |
学習内容 | 第 1回:教育内容を中心とした授業の現状と課題 第 2回:音楽づくりを中心とした授業の現状と課題 第 3回:創作を中心とした授業の現状と課題 第 4回;場や関係性を重視した授業の現状と課題 第 5回:授業における〔共通事項〕の課題 音楽の素材に関する問題第 6回:授業における〔共通事項〕の課題 音階に関する問題 第 7回:授業における〔共通事項〕の課題 調整に関する問題 第 8回:授業における〔共通事項〕の課題 記譜に関する問題 第 9回:授業における〔共通事項〕の課題 旋律に関する問題 第10回:授業における〔共通事項〕の課題 形式に関する問題 第11回:授業における〔共通事項〕の課題 リズムに関する問題 第12回:授業における〔共通事項〕の課題 速度と表情に関する問題 第13回:授業における〔共通事項〕の課題 和声に関する問題 第14回:授業における〔共通事項〕の課題 テクスチュアに関する問題 第15回:〔共通事項〕における要素と仕組みの段階性に関する課題 第16回:定期試験 |
学習課題(予習・復習) | 毎回提示するテーマについて期限内にまとめる。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDMU-4 |
---|
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら