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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・国語
科目名 コース専門教育科目
こーすせんもんきょういくかもく
受講対象学生

学部(学士課程) : 4年次
期生
卒業要件の種別
授業科目名 日本語教育実習
にほんごきょういくじっしゅう
the practice for Japanese education
単位数 3 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

通年

集中

開講時間
開講場所

担当教員 原田三千代

HARATA,Michiyo

学習の目的と方法

授業の概要 日本語教育の現場での教育方法やその工夫、問題点などに気づき、今後の実習や研究に生かす。
学習の目的 練習問題の作成や教材作りを通して、日本語文型の理解を深め、模擬実習を行う。その上で、地域の日本語ボランティアの体験を積み重ね、日本語教育の現状や問題点を考察する。
学習の到達目標 日本語教育現場の実践を観察したり、自身の実習を行うことで、教育上の様々な問題点に気づき、解決していく力を養う。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 実習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書
参考書
成績評価方法と基準 模擬実習、内省レポート、実習先での様子を総合的に評価する
オフィスアワー 水曜日13:00~15:00(教育学部1号館4館・原田研究室)
受講要件 実習は学外に行くこともあるので、学生教育研究災害傷害保険に加入しておくこと
予め履修が望ましい科目 日本語教授法(必須)
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 教員養成、教育実習、実習生、学習者
Key Word(s) teacher training, practice-teaching, trainee, learner
学習内容 1)オリエンテーション
2)外国語教育と体験談
3)~5)教材分析の方法
6)~8)授業分析 
9)~11)初級文法の導入と練習方法
12)~14)教案作成とディスカッション
15)~18)模擬授業とディスカッション
19)~21)日本語教育機関見学
22)~44)各機関での日本語教育支援
(定期的に記録ノートの提出とディスカッションを行う)
45)まとめ
学習課題(予習・復習) 日本語教授法に関する本などを各自読んでおくこと
ナンバリングコード(試行) ED-SCLC-3

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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