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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・国語 | |
科目名 | 日本語教育 | |
にほんごきょういく | ||
Japanese Language Teaching | ||
受講対象学生 |
A 類, 教育学部 学部(学士課程) : 2年次 68 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択 |
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授業科目名 | 日本語教育学研究Ⅱ | |
にほんごきょういくがくけんきゅうに | ||
Study of Japanese education Ⅱ | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
火曜日 1, 2時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 原田三千代(教育学部) | |
HARATA,Michiyo |
授業の概要 | 言語習得の理論、および、言語習得過程の視点からみた日本語教育の四技能のうち「話す」を取り上げる。さらに、インタビューやアンケートなどを通して、日本語教育の研究方法を実践する機会を得る。 |
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学習の目的 | グループで論文を輪読、発表し、言語習得を自分自身の問題意識につなげ、日本語教育の研究方法についても考える。 |
学習の到達目標 | 日本語教育の理解・産出過程に焦点を当てて、知識を深め、理論・研究を教育にどうつなげていくかを考える。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 | グループ学習の要素を加えた授業 |
教科書 | 作成したプリントを配布 |
参考書 | 岡崎眸・岡崎敏雄『日本語教育における学習の分析とデザイン』凡人社,2001 その他、適宜紹介 |
成績評価方法と基準 | 出席、事前課題、発表とレポート、授業参加度、期末テストによって総合的に評価する。 |
オフィスアワー | 水曜日13:00~15:00(教育学部1号館4階) 原田研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 言語習得、コミュニケーション、日本語教育、研究課題、研究方法 |
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Key Word(s) | language acquisition, communication, Japanese education, research question, research method |
学習内容 | 1. オリエンテーション、言語習得理論の復習 2. 言語習得理論の復習 3. 言語習得過程の視点から見た日本語教育 4. 言語習得過程の視点から見た日本語教育 5. 言語習得過程の視点から見た日本語教育 6. 「話すこと」をめぐる研究と実践 7. 「話すこと」をめぐる研究と実践 8. 「話すこと」をめぐる研究と実践 9. 「話すこと」をめぐる研究と実践 10. 「話すこと」をめぐる研究と実践 11. 日本語教育研究法 12. 日本語教育研究法 13. 日本語教育研究法 14. 日本語教育研究法 15. まとめ、期末テスト |
学習課題(予習・復習) | 事前課題について調べ、考えてくる。授業では、言語習得の基礎知識を学ぶと同時に、論文の発表、ディスカッションをするので、そのために予習をしてくる。 卒論の問題意識にもつなげられるようにする。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-SCLC-3 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら