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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類) | |
科目名 | コース選択科目AⅢ教育実践創造 | |
こーすせんたくかもくえーさん きょういくじっせんそうぞう | ||
受講対象学生 |
A 類, 教育学部 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 ~67 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 学校カウンセリング | |
がっこうかうんせりんぐ | ||
School counseling | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 水谷 久康 | |
MIZUTANI,Hisayasu |
授業の概要 | |
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学習の目的 | |
学習の到達目標 | |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 |
教科書 | |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 受講態度20%及び授業中行う小レポート30%・学期末試験50%などを総合的に評価する |
オフィスアワー | 毎週木曜日10時から10時30分非常勤講師室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 学校心理学・臨床心理学・発達課題・カウンセリング技法・発達障害 |
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Key Word(s) | school psychology,clinical psychology, developmental task,counseling skill ,developmental disorder |
学習内容 | 1回:学校における相談活動とは 2回:学校カウンセリングの歴史 3回:教員の役割とカウンセリング 4回:児童期までの発達課題とカウンセリング 5回:思春期青年期の発達課題とカウンセリング 6回:カウンセリングの方法① 7回:カウンセリングの方法② 8回:子どもの理解のために 9回:いじめ 10回:不登校 11回:問題行動 12回:発達障害① 13回:発達障害② 14回:チーム援助 15回:保護者支援の重要性 |
学習課題(予習・復習) |
ナンバリングコード(試行) | ED-CLPS-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら