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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・理数・生活系教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 |
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選択・必修 | 選択 |
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授業科目名 | 解析学特論Ⅱ | |
かいせきがくとくろん に | ||
Analysis Ⅱ | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 9, 10時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 肥田野 久二男(教育学部) | |
HIDANO, Kunio |
授業の概要 | 微分方程式の導出とその解法を、いくつかの簡単な場合に解説する。 |
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学習の目的 | 微分方程式論の基本に関する知識を得ることが目標になる。 |
学習の到達目標 | 微分方程式の基本的な解法と、それにあわせてフーリエ解析の基礎の習得が到達目標になる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | |
教科書 | 「偏微分方程式入門」(神保 秀一著、共立出版) |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 主にレポートによる。 |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 学部での「基礎微分積分学Ⅰ,Ⅱ」、「解析学概論」 |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 微分方程式 |
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Key Word(s) | Differential equations |
学習内容 | 1.物理現象のモデル化。常微分方程式の例とその解法(第1回~第8回) 2.熱の伝導と波の伝播。熱方程式と波動方程式の導出。フーリエの方法による解法(第9回~第15回) 3.まとめ(第16回) ただしこれは予定であり、受講生の興味によっては多少の追加と変更を行うことがある。 |
学習課題(予習・復習) |
ナンバリングコード(試行) | ED-MANL-4 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら