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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類) | |
科目名 | 日本語教育コース専門科目 | |
にほんごきょういくこーすせんもんかもく | ||
受講対象学生 |
D 類 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 ~67 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択 |
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授業科目名 | 日本語教育学研究Ⅲ | |
にほんごきょういくがくけんきゅうさん | ||
Study on Japanese Language Teaching Ⅲ | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期集中 |
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開講時間 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 林朝子,服部 明子 | |
HAYASHI,Asako,HATTORI,Akiko |
授業の概要 | 日本語教育および多文化共生について、体験や議論を通し、よりいっそうの理解を深める。 |
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学習の目的 | 多角的な視点から日本語教育に関連する領域への知識を深める。 |
学習の到達目標 | 日本語教育に関する内容に自ら関心を持ち、課題や問題点を見つけることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業 |
教科書 | 教師作成のプリントを使用する。プリントは授業時に配布する |
参考書 | 授業時に随時紹介する。 |
成績評価方法と基準 | 課題への取り組み、授業への積極的態度、レポート、発表などを総合して評価する。 |
オフィスアワー | |
受講要件 | 学外での見学等を予定しているので、学生教育研究災害傷害保険には必ず加入すること。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 日本語教育、異文化理解、子どものことば、復言語 |
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Key Word(s) | Japanese education,Cross-cultural Understanding, multilingual, language development |
学習内容 | 講義の後、日本語教育、国際交流、多文化共生などに関連する場への見学等を行う。 見学テーマは次の2点である。 1.年少者日本語教育(子どものことばの学び) 2.地域日本語教育(多文化共生と地域社会) 受講生は、以上に関連したテーマを各自設け、レポートを作成し、発表する。 |
学習課題(予習・復習) | 積極的に授業に関わり、自ら課題を立て、探求すること。 参考文献等はクラスでの議論や受講生のテーマを踏まえ、紹介する。 学習課題は、初回の授業で指示する。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-SCLC-3 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら