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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・共通科目 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次 |
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選択・必修 | 必修 |
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授業科目名 | 教育科学特別研究 | |
きょういくかがくとくべつけんきゅう | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
金曜日 9, 10時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 吉田真理子,中西良文,○伊藤敏子,菊池紀彦,守田庸一,早瀬光秋,中西正治,平賀伸夫,魚住明生,林未和子,上山浩,岡野昇,永田成文,笹野恵理子 | |
授業の概要 | 教育の分野においては,その対象とする人間の発達や現代の教育問題について理解することが最も重要な課題と言える。東海地区における教育系大学院において各領域を融合する形での教育指導はあまり行われておらず,その意味で本授業では広い視野を持つ学生を育てることを目的としている。教育の現代的課題,人間発達とその支援について多角的な視点から検討し,学校教育の本質について適切な考え方を身につけてもらう。 |
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学習の目的 | 学校場面で必要となる,人間の発達やさまざまな教育問題に対する理解を得る。 |
学習の到達目標 | 教育の現代的課題について,最新のデータと理論に基づいて課題解決ができる。 人間発達とその支援について,学校教育の意味を深く理解する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 |
教科書 | |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 毎回の振り返りや課題によって総合的に評価する。 |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 教育の現代的課題,人間の発達,発達への支援 |
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Key Word(s) | Today's Problem of Education, Human Development, Development support, |
学習内容 | 15回の内容,順番についてはオリエンテーションで説明します。 1 「オリエンテーション」と「自己理解・他者理解の価値教育」 (伊藤) 2 「アクティブラーニングの基礎としての協同学習」(中西) 3 「特別支援教育に関する我が国の動向と子ども理解(1)」(菊池) 4 「特別支援教育に関する我が国の動向と子ども理解(2)」(菊池) 5 「理科教育の現代的課題」(平賀) 6 「社会科教育における公民的資質の育成について考える」 7 「算数・数学教育の現状と課題」(中西) 8 「外国語教育の現状と課題」(早瀬) 9 「家庭科教育の現状と課題」(林) 10 「造形表現の指導から指導一般のあり方を考える」(上山) 11 「国語科教育の現状と課題―読むことの学習指導を中心に」(守田) 12 「音楽科教育の課題と展望」 13 「幼児教育の現状と課題」(吉田) 14 「ものづくりと人間形成」(魚住) 15 「学びの共同体の構想と実践」 (岡野) |
学習課題(予習・復習) |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDUC-4 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら