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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養統合科目・現代科学理解 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
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選択・必修 | 選択 |
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授業科目名 | 物理学 | |
ぶつりがく | ||
Physics | ||
授業テーマ | エネルギーと暮らし | |
単位数 | 2 単位 | |
分野 | 自然 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象) | |
開放科目 | 非開放科目 | |
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
金曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 鬼頭 孝治(教養教育機構) | |
KITO Koji |
授業の概要 | エネルギーは現代人の暮らしに欠かせないが,東日本大震災やそれが基で起きた福島第一原発事故は,エネルギー問題を自身のこととして考えさせる大きなきっかけを与えた。これまでも環境問題やエネルギー資源の枯渇を背景に,新エネルギーの開発が進められていたが,化石エネルギーの代替となる画期的なエネルギーの開発には至っていない。このような状況の中で,本授業は,教科書を用いて進めながら,世間にあふれるエネルギーの情報から,その特徴を多面的に見ながら正しく理解していくことを目指す。 |
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学習の目的 | 現代社会におけるエネルギー問題の解説と議論を通して,技術的な課題,制度的な課題,経済的な課題などを理解し,自身の考えを確立できるようにする。 |
学習の到達目標 | 1)エネルギーを考えるための視点を理解できる。2)エネルギーの発展と歴史と地理について理解できる。3)エネルギー供給源ごとの課題と将来性を理解できる。4)エネルギーの最適な組合せの考え方を理解できる。5)エネルギーの需要,省エネを理解できる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | |
教科書 | 堀史郎,黒沢厚志[著],ニュースが面白くなる エネルギーの読み方,共立出版。 生協等で購入し,授業に持参すること。 |
参考書 | なし |
成績評価方法と基準 | 平常点10%,レポート20%,定期試験70%,計100%(合計60%以上で合格)。欠席4回以上およびレポート不提出で不合格とする。 |
オフィスアワー | 毎週水曜日12:00-13:00生物資源学校舎4階412号室 |
受講要件 | なし |
予め履修が望ましい科目 | なし |
発展科目 | なし |
授業改善への工夫 | 毎時間最後に提出された授業アンケートにより,理解度をチェックし,その結果によって次週にフォロー,授業改善を行う。 |
その他 | エネルギー事情に関心を持ち,TV,新聞等で世の中の動向の把握に努めること。 |
キーワード | エネルギーシステム,安定供給,エネルギーコスト,化石燃料,原子力,再生可能エネルギー |
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Key Word(s) | energy system, stable supply, energy cost, fossil fuel, atomic power, renewable energy |
学習内容 | 第1回:ガイダンス 第2回:エネルギーを見る目を養う 第3回:エネルギーの考え方 第4回:日本のエネルギー供給体制,レポート提出 第5回:石油,石炭,天然ガス(1) 第6回:石油,石炭,天然ガス(2) 第7回:原子力(1),レポート提出 第8回:原子力(2) 第9回:再生可能エネルギー(1),レポート提出 第10回:再生可能エネルギー(2) 第11回:再生可能エネルギー(3) 第12回:エネルギーのベストミックス,レポート提出 第13回:エネルギー需要と省エネ(1) 第14回:エネルギー需要と省エネ(2) 第15回:将来の課題,レポート提出 第16回:期末試験 |
学習課題(予習・復習) | できるだけ教科書に目を通し,事前に予習をすること。また教科書の章末問題を通して復習し,レポートとして提出すること。 |
ナンバリングコード(試行) | LIPHYS1 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら