三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教職に関する科目
科目名 中学校・高校の教科教育法
ちゅうがっこう・こうこうのきょうかきょういくほう
Teaching Methodology in Junior and Senior High School
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 3年次
~67 期生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 音楽科教育法Ⅲ
おんがくかきょういくほう さん
Methodology of Music Education Ⅲ
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 木曜日 3, 4時限
開講場所 教育学部音楽棟2階 アンサンブル室

担当教員 山中 文(非常勤講師)

YAMANAKA, Aya

学習の目的と方法

授業の概要 中等教育における音楽科の授業を開発する。
学習の目的 中等教育における音楽科のさまざまな授業形態を踏まえ、授業を開発することができる。
学習の到達目標 中等教育における音楽科の授業を開発する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習 実技

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業

教科書 『中等科音楽教育法[改訂版] 中学校・口頭学校教員養成課程用』(中等科音楽教育研究会編 音楽之友社)、
中学校音楽教科書(第1学年、第2・3学年上、第2・3学年下、教育芸術社)
参考書 適宜指示する。
成績評価方法と基準 平常点(活動・発言・小課題):50点、最終課題:50点
オフィスアワー 毎週木曜日13:00~14:00、場所:川村研究室(連絡窓口)
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 音楽授業の実践スキル
Key Word(s) Basic Skills of Practice for Music Education
学習内容 第 1回:授業の目的 進め方                                                   
第 2回:中学校・高等学校音楽科学習指導案における題材設定について                     
第 3回:中学校・高等学校音楽科学習指導案における評価規準について                          
第 4回:中学校・高等学校音楽科学習指導案における指導と評価の計画について                   
第 5回:中学校・高等学校音楽科学習指導案における本時の展開について                       
第 6回:学習指導案の作成                                                    
第 7回:学習指導案の検討                                                     
第 8回:学習指導案の修正                                                    
第 9回:模擬授業(主題による題材構成)と討議                                              
第10回:模擬授業(楽曲による題材構成)と討議                                      
第11回:模擬授業(創作を中心とした題材構成)と討議                                    
第12回:モデル授業の分析                                                    
第13回:新しいパターンの授業について                                             
第14回:学習指導案の再検討                                                 
第15回:模擬授業の再検討                                                    
第16回:音楽科の授業開発に関する発表
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University