シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2017 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学部・教職に関する科目 | |
科目名 | 中学校・高校の教科教育法 | |
ちゅうがっこう・こうこうのきょうかきょういくほう | ||
Teaching Methodology in Junior and Senior High School | ||
受講対象学生 |
A 類, 教育学部 学部(学士課程) : 3年次 ~67 期生 |
|
卒業要件の種別 | 選択 |
|
授業科目名 | 音楽科教育法Ⅲ | |
おんがくかきょういくほう さん | ||
Methodology of Music Education Ⅲ | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
|
|
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
木曜日 3, 4時限 |
|
開講場所 | 教育学部音楽棟2階 アンサンブル室 | |
担当教員 | 山中 文(非常勤講師) | |
YAMANAKA, Aya |
授業の概要 | 中等教育における音楽科の授業を開発する。 |
---|---|
学習の目的 | 中等教育における音楽科のさまざまな授業形態を踏まえ、授業を開発することができる。 |
学習の到達目標 | 中等教育における音楽科の授業を開発する。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
授業の方法 | 講義 演習 実技 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 |
教科書 | 『中等科音楽教育法[改訂版] 中学校・口頭学校教員養成課程用』(中等科音楽教育研究会編 音楽之友社)、 中学校音楽教科書(第1学年、第2・3学年上、第2・3学年下、教育芸術社) |
参考書 | 適宜指示する。 |
成績評価方法と基準 | 平常点(活動・発言・小課題):50点、最終課題:50点 |
オフィスアワー | 毎週木曜日13:00~14:00、場所:川村研究室(連絡窓口) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 音楽授業の実践スキル |
---|---|
Key Word(s) | Basic Skills of Practice for Music Education |
学習内容 | 第 1回:授業の目的 進め方 第 2回:中学校・高等学校音楽科学習指導案における題材設定について 第 3回:中学校・高等学校音楽科学習指導案における評価規準について 第 4回:中学校・高等学校音楽科学習指導案における指導と評価の計画について 第 5回:中学校・高等学校音楽科学習指導案における本時の展開について 第 6回:学習指導案の作成 第 7回:学習指導案の検討 第 8回:学習指導案の修正 第 9回:模擬授業(主題による題材構成)と討議 第10回:模擬授業(楽曲による題材構成)と討議 第11回:模擬授業(創作を中心とした題材構成)と討議 第12回:モデル授業の分析 第13回:新しいパターンの授業について 第14回:学習指導案の再検討 第15回:模擬授業の再検討 第16回:音楽科の授業開発に関する発表 |
学習課題(予習・復習) |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDUC-2 |
---|
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら