三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教職に関する科目
科目名 中学校・高校の教科教育法
ちゅうがっこう・こうこうのきょうかきょういくほう
Teaching Methodology in Junior and Senior High School
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 2年次
68 期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 音楽科教育法Ⅱ
おんがくかきょういくほう に
Methodology of Music Education Ⅱ
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 水曜日 1, 2時限
開講場所 教育学部音楽棟1階 音楽教育演習室

担当教員 山中 文(非常勤講師)

YAMANAKA, Aya

学習の目的と方法

授業の概要 中等教育における音楽科のカリキュラム構成を理解し、さまざまな授業形態を検討する。
学習の目的 中等教育における音楽科のカリキュラム構成について知識を得て、授業を批判的に検討する力量を身につける。
学習の到達目標 中等教育における音楽科のカリキュラム構成について、理論的・実践的に理解することができる。                 
中等教育における音楽科の授業を考案し、また批判的に検討することができる。 
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習 実技

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業

教科書 『中等科音楽教育法[改訂版] 中学校・高等学校教員養成課程用』(中等科音楽教育研究会編 音楽之友社)、
中学校音楽教科書(第1学年、第2・3学年上、第2・3学年下、教育芸術社)    
参考書 適宜指示する。
成績評価方法と基準 平常点(活動・発言・小課題):50点、最終課題:50点
オフィスアワー 毎週木曜日13:00~14:00、場所:川村研究室(連絡窓口)
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード カリキュラム、〔共通事項〕、音楽科の授業形態
Key Word(s) Curriculum, Commoc Items for Music-Making and Appraising, Styles of Music Class
学習内容 第 1回:ガイダンス 授業の目的と進め方 現学習指導要領と今後の見通し                     
第 2回:学習指導要領小テスト                                                    
第 3回:教科書分析 中学校第1学年                                                   
第 4回:教科書分析 中学校第2学年                                                   
第 5回:教科書分析 中学校第3学年                                                   
第 6回:教科書分析 高等学校                                                   
第 7回:教科書分析 発表とまとめ                                                       
第 8回:カリキュラム検討 中学校第1学年                                                
第 9回:カリキュラム検討 中学校第2学年第
第10回:カリキュラム検討 中学校第3学年                                                 
第11回:カリキュラム検討 高等学校とまとめ                                           
第12回:音楽科のさまざまな授業形態 教育内容を中心とした授業構成                        
第13回:音楽科のさまざまな授業形態 楽曲を中心とした授業構成                              
第14回:音楽科のさまざまな授業形態 テーマを中心とした授業構成                              
第15回:近年の音楽科のさまざまな授業形態について                                      
第16回:定期試験
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University