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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教職に関する科目 | |
科目名 | 小学校の教科の指導法 | |
しょうがっこうのきょうかのしどうほう | ||
受講対象学生 |
A 類, 教育学部 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 ~68 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 AⅠ類、AⅢ類(小学校基礎免)の学生は必修 AⅡ類(62期まで)・AⅣ類の学生は選択必修 |
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授業科目名 | 音楽教材研究 | |
おんがくきょうざいけんきゅう | ||
Study on Teaching Materials of Music | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 1, 2時限 |
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開講場所 | 教育学部音楽棟2階 合唱室 | |
担当教員 | 山中 文(非常勤講師) | |
YAMANAKA, Aya |
授業の概要 | 小学校音楽科の教育内容・教材・教授行為について体験を通して考察し、学習指導要領を踏まえて小学校音楽科の授業構成を検討する。 |
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学習の目的 | 音楽科の教育内容・教材・教授行為に関する視点を持ちながら、授業を構成し、記述することができる。 |
学習の到達目標 | 音楽科の教育内容・教材・教授行為に関する視点を持ちながら、学習指導案を作成し、授業を構想することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 演習 実技 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 |
教科書 | 『第2版 小学校音楽科教育法 学力の構築をめざして』(吉富功修・三村真弓編著、ふくろう出版) |
参考書 | 適宜指示する。 |
成績評価方法と基準 | 平常点(活動・発言・小課題):50点、最終課題:50点 |
オフィスアワー | 毎週木曜日13:00~14:00、場所:川村研究室(連絡窓口) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 音楽科教育、〔共通事項〕、実践スキル |
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Key Word(s) | Music Education, Commoc Items for Music-Making and Appraising, Basic Skills of Practice |
学習内容 | 第 1回:ガイダンス 授業の目的 進め方 学習指導要領について 第 2回:学習指導要領の変遷と現学習指導要領 小テスト 第 3回:教科書分析 低学年の歌唱表現教材について(ドラムジカを通して) 第 4回:教科書分析 中学年の歌唱表現教材について(ドラムジカを通して) 第 5回:教科書分析 高学年の歌唱表現教材について(ドラムジカを通して) 第 6回:歌唱表現教材について(ドラムジカ グループ発表) 第 7回:器楽教材について(体験) 第 8回:音楽づくり教材について(体験) 第 9回:鑑賞教材について(体験) 第10回:音楽科における題材構成 第11回:音楽科における教育内容・教材・教授行為から授業構成を考える 第12回:学習指導案作成 第13回:模擬授業と討議(低学年) 第14回:模擬授業と討議(中学年) 第15回:模擬授業と討議(高学年) 第16回:定期試験 |
学習課題(予習・復習) |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDUC-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら