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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教職に関する科目
科目名 小学校の教科の指導法
しょうがっこうのきょうかのしどうほう
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
~68 期生
卒業要件の種別 必修
AⅠ類、AⅢ類(小学校基礎免)の学生は必修
AⅡ類(62期まで)・AⅣ類の学生は選択必修
授業科目名 音楽教材研究
おんがくきょうざいけんきゅう
Study on Teaching Materials of Music
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 木曜日 1, 2時限
開講場所 教育学部音楽棟2階 合唱室

担当教員 山中 文(非常勤講師)

YAMANAKA, Aya

学習の目的と方法

授業の概要 小学校音楽科の教育内容・教材・教授行為について体験を通して考察し、学習指導要領を踏まえて小学校音楽科の授業構成を検討する。
学習の目的 音楽科の教育内容・教材・教授行為に関する視点を持ちながら、授業を構成し、記述することができる。
学習の到達目標 音楽科の教育内容・教材・教授行為に関する視点を持ちながら、学習指導案を作成し、授業を構想することができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習 実技

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業

教科書 『第2版 小学校音楽科教育法 学力の構築をめざして』(吉富功修・三村真弓編著、ふくろう出版)
参考書 適宜指示する。
成績評価方法と基準 平常点(活動・発言・小課題):50点、最終課題:50点
オフィスアワー 毎週木曜日13:00~14:00、場所:川村研究室(連絡窓口)
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 音楽科教育、〔共通事項〕、実践スキル
Key Word(s) Music Education, Commoc Items for Music-Making and Appraising, Basic Skills of Practice
学習内容 第 1回:ガイダンス 授業の目的 進め方 学習指導要領について
第 2回:学習指導要領の変遷と現学習指導要領  小テスト 
第 3回:教科書分析 低学年の歌唱表現教材について(ドラムジカを通して)                                      
第 4回:教科書分析 中学年の歌唱表現教材について(ドラムジカを通して)                                     
第 5回:教科書分析 高学年の歌唱表現教材について(ドラムジカを通して)                                   
第 6回:歌唱表現教材について(ドラムジカ グループ発表)                                          
第 7回:器楽教材について(体験)                                              
第 8回:音楽づくり教材について(体験)                                              
第 9回:鑑賞教材について(体験)                                                 
第10回:音楽科における題材構成                                                  
第11回:音楽科における教育内容・教材・教授行為から授業構成を考える                       
第12回:学習指導案作成
第13回:模擬授業と討議(低学年)                                                
第14回:模擬授業と討議(中学年)                                                  
第15回:模擬授業と討議(高学年)                                                 
第16回:定期試験                                                                                                                                  
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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