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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教職に関する科目
科目名 中学校・高校の教科教育法
ちゅうがっこう・こうこうのきょうかきょういくほう
Teaching Methodology of Junior/Senior
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 3年次, 4年次
-67 期生
卒業要件の種別 必修
数学教育コースの学生は必修
授業科目名 数学科教育法Ⅱ
すうがくかきょういくほうに
Methodology of Mathematics Education Ⅱ
単位数 ④ 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

通年

開講時間 木曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 中西正治(教育学部)

NAKANISHI masaharu

学習の目的と方法

授業の概要 教育実習関連科目
中学校・高校数学科で扱う諸教材に関する理論的・実践的問題について講義する。
学習の目的 授業を行ううえで生徒たちに誤認識を起こさせないためには、どのような知識が必要でどのような手だてをしなければならないかを理解する。
学習の到達目標 生徒の立場に立った教材内容の解釈ができるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴

教科書 特になし
参考書 特になし
成績評価方法と基準 出席、試験の結果をもとに、総合的に評価する。
オフィスアワー 毎週月曜日12:00〜13:00、中西研究室(教育学部1号館4階)
受講要件 その他 3年生以上が履修可能。下記の専門科目より、12単位以上を修得済みであること。
代数学概論、代数学演習、幾何学概論、幾何学演習、解析学概論、解析学演習、確率・統計学
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 数,関数,方程式,図形
Key Word(s) number, function,equation,plane, space
学習内容 1~3.正負の数
4.文字式(計算の規則、文字式の有効性)
5.一次方程式(計算配列と応用)
6~8.比例
9.平面図形
10~11.空間図形(正多面体・切断・求積)
12.連立方程式
13~15.一次関数   
16.前期試験
17~20.図形と論証
21~22.展開と因数分解
23~24.平方根
25.二次方程式
26.2乗に比例する関数
27~28.相似
29~30.円(いろいろな定理)
31.三平方の定理
32.後期試験
一身田校区の中学校での実地的研究(生徒への学習支援)を行なう(数学教育コース)。
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-3

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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