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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養基盤科目・キャリア教育 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 「スタートアップセミナー」の単位を修得していること。 「学習支援実践」の単位をすでに取得している者は、重複して受講することはできない。 |
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選択・必修 | 選択 キャリアピアサポーター上級資格取得のための選択必修科目である。 |
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授業科目名 | 学習支援実践 | |
がくしゅうしえんじっせん | ||
Learning Support Practicum | ||
授業テーマ | 学習支援実践A | |
単位数 | 2 単位 | |
分野 | 社会 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象) | |
開放科目 | 非開放科目 | |
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 3, 4時限 木曜3・4限に加えて、「スタートアップセミナー」におけるファシリテーションを実践すること。 |
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開講場所 | 時間割表で確認すること | |
担当教員 | 奥田久春・下村智子(教養教育機構) | |
OKUDA Hisaharu・SHIMOMURA Tomoko |
授業の概要 | 授業におけるファシリテーションの考え方や具体的な視点について学び、それらを基盤として「スタートアップセミナー」におけるファシリテーション実践を行い、学生同士による討議を進めて、学習支援について学んでいく。「感じる力」、「考える力」、「コミュニケーション力」を総合した「生きる力」を自ら活用し、他者を支援する力を育成する。 |
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学習の目的 | 「スタートアップセミナー」受講生の学習活動を効果的に支援できるようになる。 |
学習の到達目標 | 1.「スタートアップセミナー」の目的を説明できる。 2.授業におけるファシリテーションの考え方や具体的な視点について説明できる。 3.2. を基盤とした初歩的なファシリテーションができる。 4.ファシリテーションに関する学習成果をまとめ、発表できる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 |
教科書 | |
参考書 | 適宜、紹介する。 |
成績評価方法と基準 | 毎回の課題30%、ファシリテーション実践40%、最終課題(ファシリテーションについての発表)30% |
オフィスアワー | 第1回授業で伝達する |
受講要件 | 「スタートアップセミナー」の単位を修得していること。 「学習支援実践」の単位をすでに取得している者は、重複して受講することはできない。 |
予め履修が望ましい科目 | スタートアップセミナー |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | ・授業全体の計画を明確に示す |
その他 |
キーワード | 4つの力、ファシリテーション、能動的学習 |
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Key Word(s) | Four Key Abilities, Facilitation, Active Learning |
学習内容 | 第1回 オリエンテーション 第2回〜第7回 毎回、以下の内容を行う ①ファシリテーションの考え方、具体的視点の学習 ②授業観察の方法、カリキュラムについての理解 ③実際の「スタートアップセミナー」を参観し、観察記録をつける、本授業において意見交換を行う 第8回〜第13回 毎回、以下の内容を行う ①第7回までの観察や学習を活用したファシリテーション実践 ②ファシリテーション実践のふり返りと学生同士による討議 ③次回のポイントの理解 第14回 ファシリテーションについての学習成果発表 第15回 授業全体のふり返り |
学習課題(予習・復習) | 毎回の授業で告知する |
ナンバリングコード(試行) | LICAED1 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら