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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養基盤科目・キャリア教育 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
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選択・必修 | 選択 キャリア・ピアサポーター資格を取得する場合には、「キャリアプランニング入門」は必須科目です。 |
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授業科目名 | キャリアプランニング入門 | |
きゃりあぷらんにんぐにゅうもん | ||
Introduction to Career Planning | ||
授業テーマ | キャリアプランニング | |
単位数 | 2 単位 | |
分野 | 社会 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象) | |
開放科目 | 非開放科目 | |
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
水曜日 5, 6時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 長谷川 岳雄(学生総合支援センター) | |
HASEGAWA,Takeo |
授業の概要 | これから社会に出るまでの大学生時代は、人生のなかでも大きな節目のひとつです。 この授業では、今まさにその転換期の真っただ中にいる皆さんに、これからの職業人生をどうデザインしていけばよいのかについて、考えるきっかけを提供します。 現在、「働き方」を取り巻く環境が大きく変化をしています。新たな時代においては、自分のキャリア形成を会社(組織)に委ねるのではなく、主体的にキャリア(職業人生)をデザインしていく必要があります。キャリアを「探す」・「選ぶ」のではなく、「描く」・「創る」のです。この授業では、皆さんが社会に出て充実した職業人生を送るために、節目でキャリアをデザインする方法とその重要性を学びます。 |
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学習の目的 | この授業は、直接的に就活支援をするものではありません。皆さんが卒業後社会に出て充実した職業人生を送るために、また、貴重な大学生活を有意義に過ごすために、自分自身の人生・キャリアについて考え、実際に行動に移すきっかけを得ることを目的としています。 |
学習の到達目標 | ・キャリア開発に関する基本理論の概要を説明できる。 ・節目において「キャリアをデザインする方法」を説明できる。 ・自分の強み、大切にしている価値観を自分の言葉で説明できる。 ・自分のキャリアの方向性を認識し、その実現に向け具体的に行動に移すことができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業 |
教科書 | テキストは指定しません。適宜、資料を配布します。 |
参考書 | 金井壽宏(2002),『働くひとのためのキャリア・デザイン』PHP新書,842円 上記以外の参考図書は、授業で取り上げるテーマに関連して、適宜紹介します。興味を持ったらぜひ読んでみてください。 |
成績評価方法と基準 | 授業への参加(フィードバックシートの提出、授業中の態度・発言) 約40% 中間課題(宿題)の提出 約35% 最終課題レポート 約25%(デットライン以降の提出は認めない) |
オフィスアワー | 水曜日12:00-13:00(アポイントを取れば、月~水随時) |
受講要件 | 一方的に聞くだけの講義ではなく、考える、対話する、を重視します。積極的に、楽しく授業に参加してください。ただし、他人の気持ちや意見を尊重できない、謙虚に学ぶことのできない態度・行動は厳禁です。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | 毎週受講生からフィードバックシートを提出してもらい、次週にそれらに対する回答及び復習を行います。また、その内容により授業改善への対応を図ります。 |
その他 |
キーワード | キャリア開発、キャリアデザイン、キャリア教育 |
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Key Word(s) | |
学習内容 | 第1回 オリエンテーション 第2回 これだけは知っておきたいキャリア開発理論 第3回 節目ごとの発達課題 第4回 節目で自分らしいキャリアをデザインする方法 第5回 社会(企業)から期待されている能力・スキル 第6回 質問力をみがく 第7回 自分を知る① -自分の興味・関心に気付くー 第8回 自分を知る② -自分の価値観に気付くー 第9回 自分を知る③ -自分の取扱説明書を考えるー 第10回 みらいを描く① 第11回 幸福学 -幸せを科学するー 第12回 みらいを描く② 第13回 みらいを現実にする5つの原則① 第14回 みらいを現実にする5つの原則② 第15回 振返り&課題レポート提出 |
学習課題(予習・復習) | 3~4回程度、次週までの課題を提示します。この課題を基に授業で受講者同士対話しますので、必ず課題に取り組んでから出席してください。 |
ナンバリングコード(試行) | LICAED1 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら