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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養基盤科目・キャリア教育 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
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選択・必修 | 選択 |
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授業科目名 | インターンシップ入門 | |
いんたーんしっぷにゅうもん | ||
Beginning Internship | ||
授業テーマ | インターンシップ | |
単位数 | 2 単位 | |
分野 | 社会 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象) | |
開放科目 | 非開放科目 | |
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
月曜日 9, 10時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 長谷川 岳雄(学生総合支援センター) | |
HASEGAWA,Takeo |
授業の概要 | この授業では、大学と企業が連携して、インターンシップ(就業体験)を提供します。三重大学では、「感じる力」、「考える力」、「コミュニケーション力」、および総合力としての「生きる力」の育成を教育理念としています。本授業では、社会で生きていく力の実践的育成を目指しています。 授業は、前期9回の講義、夏休み期間中のインターンシップ(約2週間)、および、受入企業の社長やご担当者を招いた最終報告会の3つのパートから構成されています。 この授業は、投下する時間が多く、一見割の合わない授業に思われますが、これまでの受講者を見ていると、自分の変化や成長を大いに実感できる機会となっています。ぜひ新たな挑戦をし、自らの可能性・枠を広げる機会にしてみてはいかがでしょうか? |
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学習の目的 | ・インターンシップ(就業体験)を通じ、社会で求められている能力・スキルを実感する。 ・インターンシップ(就業体験)を通じ、働くことの実態、意義、面白みを体感する。 ・インターンシップ(就業体験)を通じ、自己理解や大学時代に取り組む課題に気づき、具体的行動に移すきっかけを提供する。 ・授業を通して、社会人として必要なスキル・マナーを習得する。 |
学習の到達目標 | ・企業(社会)で何が求められているのかを、自分の言葉で説明することができる。 ・インターンシップで何を学び、それをどう大学生活で生かしていくのかについて、自分の言葉で発表することができる。 ・ビジネスメール、履歴書等の書き方を理解し、最低限の社会人としてのマナーを実践できる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 実習 |
授業の特徴 | PBL キャリア教育の要素を加えた授業 |
教科書 | テキストは指定しません。適宜、資料を配布します。 |
参考書 | 授業で取り上げるテーマに関連して、適宜紹介します。興味を持ったらぜひ読んでみてください。 |
成績評価方法と基準 | 授業への参加(フィードバックシート・課題提出、授業中の態度・発言)約30% インターンシップ(受入企業からの評価等) 約50% 最終プレゼンテーション 約20% |
オフィスアワー | 水曜日12:00-13:00(アポイントを取れば、月~水随時) |
受講要件 | 学研災&学研賠(学生サービスチーム)もしくは総合共済&賠償(生協)への加入が、インターンシップ参加の条件です。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | インターンシップ、就業体験、社会人基礎力、社会人マナー |
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Key Word(s) | |
学習内容 | [講義]原則隔週で実施します。(詳細日程は初回授業で提示) 第1回 オリエンテーション 第2回 前年受講者の体験談 第3回 ホームページから企業を読み解く 第4回 企業研究プレゼンテーション 第5回 相手に伝わるメッセージの作り方 第6回 履歴書の書き方、メール・お礼状の書き方 第7回 企業が求めている人材・能力 第8回 受入企業からのお話&実施前注意事項 第9回 インターンシップの目標設定 [インターンシップ(就業体験)] 8/21(月)~9/15(金)のうち2週間 インターンシップ(就業体験)実施 ※インターンシップ前&後に、個人面談(45分程度) [最終報告会] 9/28(木)か29(金)午後 最終報告会(受入企業様来賓) |
学習課題(予習・復習) |
ナンバリングコード(試行) | LICAED1 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら