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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・学校教育に関する専門科目(A類) | |
科目名 | 学校教育セミナー | |
がっこうきょういくせみなー | ||
受講対象学生 |
教育学部 学部(学士課程) : 2年次 68 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 教育心理学PBLセミナー | |
きょういくしんりがくぴーびーえるせみなー | ||
Educational Psychology PBL seminar | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
金曜日 7, 8時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 南 学(教育学部学校教育講座)、中西良文(教育学部学校教育講座)、松浦 均(教育学部学校教育講座)、瀬戸美奈子(教育学部学校教育講座) | |
MINAMI, Manabu NAKANISHI, Yoshifumi MATSUURA, Hitoshi SETO, Minako |
授業の概要 | 中学生もしくは小学生に今役立つ心理学の内容の授業を行い、その学習を評価する |
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学習の目的 | 教育心理学を題材とした授業を行うことで、教育心理学の内容の理解を深め、どのようにすれば伝えることができるかについても体験する。 |
学習の到達目標 | 中学生もしくは小学生に今役立つ心理学の内容の授業を行う。 実施した授業の評価ができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | PBL Moodle キャリア教育の要素を加えた授業 |
教科書 | |
参考書 | 指定はしないが、必要に応じて蔵書を活用すること。 |
成績評価方法と基準 | 日常の活動および実施した授業を総合的に評価する。 |
オフィスアワー | 教員が空いているときは随時対応します。 |
受講要件 | 教員としての責任をもって受講すること。 |
予め履修が望ましい科目 | 学校教育最先端セミナー、学校教育実地研究 |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 文献検索、調査、実験、実践 |
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Key Word(s) | |
学習内容 | 学生を2グループに分け、それぞれが課題に対して、文献検索をもとに、調査、実験、実践などをおこなっていく。 |
学習課題(予習・復習) |
ナンバリングコード(試行) | ED2RISE |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら